ブックマーク / tamaso.hateblo.jp (1)

  • 阪急阪神ホテルズによる「誤表示」発表の動機は、勇気だったのか臆病だったのか - tamaso's blog

    そもそもの始まりは、この一件からだった。 2013年10月22日・阪急阪神ホテルズ発表の文書である。 メニュー表示と異なった材を使用していたことに関するお詫びとお知らせ(PDF) この発表をきっかけに、各社が堰を切ったように次々と発表を重ね、ホテル・レストランから、製造業、大型スーパー、ショッピングモールと、範囲も拡大していった。そして、徐々にその「責め」のトーンも弱く、柔らかになっていった。 マスコミが視聴者・読者の気分を読むのは商売の性質上当然のことだが、そろそろ飽きてきた、と察したのだろう。たしかに、「もうお腹いっぱい」という気分ではある。 さて、割りをった「阪急阪神ホテルズ」だが、彼らはなぜ火中の栗を拾うような決断をしたのだろうか。自浄機能に基づく「勇気」がそうさせたのだろうか。そのような勇気を称える声は聞こえてはこないが。 だが、実は彼らが「最初」ではない。彼らの発表のきっか

    阪急阪神ホテルズによる「誤表示」発表の動機は、勇気だったのか臆病だったのか - tamaso's blog
    sakatsu_kana
    sakatsu_kana 2016/11/22
    鵜の真似する烏?
  • 1