ゲームに関するsakikasumiのブックマーク (73)

  • ファミコンっぽい8ビットの効果音が誰でも簡単にクリックするだけで作成できる「sfxr」 - GIGAZINE

    ファミコンのようなゲームの効果音を作成したい場合に、8ビットまたは16ビットの効果音を簡単にワンクリックで作成できるオープンソースソフトが「sfxr」です。WindowsMacLinuxに対応しています。 ダウンロード、操作方法については以下から。 DrPetter's homepage - sfxr http://www.drpetter.se/project_sfxr.html どんなゲームの効果音が作成できるかは以下のムービーで視聴できます。 「sfxr」で作成できるゲーム効果音 - YouTube 公式サイトの「sfxr.zip」をクリック。 ダウンロードしたZIPファイルをExplzhなどで解凍して、「sfxr.exe」を起動。 操作画面が表示されます。 左上には「PICKUP/COIN(拾う/コイン)」「LASER/SHOOT(レーザー/ショット)」「EXPLOSION(爆

    ファミコンっぽい8ビットの効果音が誰でも簡単にクリックするだけで作成できる「sfxr」 - GIGAZINE
  • 映画監督、黒沢清の鬼気迫るFC版ドラクエⅡ レビュー

    筆者があらゆるドラクエ関連のレビューを読んだ中で、もっともスリルがあり、鬼気迫る読後感と感動を覚えたのが『CURE キュア』などの作品で知られている黒沢清の著書『映画はおそろしい』に掲載されていたドラクエⅡに関する文章である。以下そのページを引用しよう。 「FFⅢをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。氏は"やはりドラクエⅡが最高である。ドラクエⅡには殺意が感じられた"と語っている。 そうなのだ。ドラクエⅡ、あれは確かに凶暴なゲームだった。プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱か

  • (0125)ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表

    新作ゲームの紹介から海外ゲーム情報など色々ご紹介! とは言え、大半がどーでもいい話なのはナイショです(汗) メーカーさんからのネタや売り込み大募集中!! 昨年末に■ (SFC)pokeFAMI DX ■、■ (SFC)SUPABOY ■といったスーパーファミコン対応の携帯ゲーム機が発売になり、オールドゲーマー大歓喜!な年末年始を迎えられた方も多いかと思います。 そんなオールドゲーマーな方々に新たな携帯ゲーム機が登場する事になりました。 それがこちら・・・ 「ネオジオ携帯機(仮名)」です! こちらの「ネオジオ携帯機(仮名)」の基スペックは以下の通りです。 ○4.3インチLCDスクリーン ○メモリー容量: 2GB ○バッテリー容量: 2200mAh ○体サイズ: 170x72x15mm 体サイズはiPhoneなどのスマートフォンよりも一回り大きいサイズです。 液晶サイズも4.3インチを採

    (0125)ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表
    sakikasumi
    sakikasumi 2012/01/25
    輝くSNKのロゴ!ネオジオ格ゲーは青春だから欲しいなー
  • 痛いニュース(ノ∀`) : モバゲー開発者 「客に月10万使わせるゲームを悪く言うのはおかしい、趣味に月10万使うなんて普通」 - ライブドアブログ

    モバゲー開発者 「客に月10万使わせるゲームを悪く言うのはおかしい、趣味に月10万使うなんて普通」 1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 19:38:44.38 ID:eesSgRET0 ?PLT 日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 (略) 7番目です。「課金に罪悪感を持ってしまう」。オンラインゲームに月5万使ってますとか言うと「こいつ馬鹿じゃないの」とか「オンラインゲーム会社凄いあくどいな」と皆さん思いがちです。 でも冷静に考えてほしいんですが、コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」のよ

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    sakikasumi 2011/09/21
    ゲームが趣味で月10万使うとか、基板でも買わない限りなかなか行かないだろ
  • 初めてクリアしたアーケードゲーム

    鰯水 @iwsmz28 アーケード初クリアはメタルスラッグXでしたね。ブランクもあったけど、初めて触ったときから6年くらい経ってからのクリアだった気がする。

    初めてクリアしたアーケードゲーム
    sakikasumi
    sakikasumi 2011/09/06
    私はアケゲー全般ならヴァンパイアハンター、STG限定ならデススマ。
  • ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー

    以前、海外の大手ゲームサイト「1UP.com」が選んだ「ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家」という記事をお伝えしました。ここに選出されていた土屋昇平さんが所属するタイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」に、インタビューする機会ができたので、ゲームサウンドクリエイターのお仕事について、たっぷり聞いてきました。 今回インタビューするZUNTATAのメンバーは以下の3名。 株式会社タイトー ON!AIR事業部 開発部 サウンドクリエイター 石川勝久さん 小塩広和さん 土屋昇平さん ◆「ZUNTATA」のメンバーはこんな人たち GIGAZINE(以下、G): タイトーのサウンドチームが、ZUNTATAとして活動を開始するようになった経緯について教えてください。 ZUNTATA 石川勝久さん(以下、石川): 私は1990年入社なんですが、タイトーのサウンド開発専門部署とい

    ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー
  • ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家

    by Riggzy ゲーム音楽の作曲家と言えば、ドラゴンクエストシリーズのすぎやまこういちさん、ファイナル・ファンタジーシリーズの植松伸夫さん、サガシリーズや聖剣伝説シリーズの伊藤賢治さんなどが有名ですが、これらの超ビッグネーム以外でも、音楽でそのタイトルの魅力を大きく引き上げることに成功している名曲と作曲家が存在しています。 以下に掲載するのは、そんなゲーム音楽の名曲を生み出した10人の名作曲家たちです。 10 Game Music Composers You Should Know About from 1UP.com 1:星野康太 代表作はフロムソフトウェアの「アーマード・コア」シリーズ。「アーマード・コア マスターオブアリーナ」から参加しており、ロック、テクノ、オーケストラと、ジャンルを選ばない幅広い楽曲を生み出しています。 ‪【限定】ARMORED CORE for Answer

    ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家
    sakikasumi
    sakikasumi 2011/08/04
    土屋さんがいる!海外の作曲家さんは余り知らんかったのう・・・
  • 99歳でボンバーマンを全面クリアするスゴイおばあちゃん : 海外ゲーム情報ななめ読み

    2011年07月22日19:09 カテゴリカルチャー nanamer 99歳でボンバーマンを全面クリアするスゴイおばあちゃん 99歳の高齢ながら、ファミコンのパズルアクションゲーム「ボンバーマン」を軽々とクリアしてしまう凄いおばあちゃんがテレビで紹介され話題になっています。 宮城県の仙台市にお住まいのウメジおばあちゃん(99歳)で、この26年間、ほぼ毎日のようにボンバーマンをプレイしているそうです。 初代ファミコンと、昔ながらの小型ブラウン管テレビでボンバーマンをプレイする様子はまるでその部屋だけ20年前にタイムスリップしたかのようです。まさに世界最年長のゲームプレイヤーと呼べるのではないでしょうか。 情報ソース:Is This the World’s Oldest Gamer? 「カルチャー」カテゴリの最新記事

    sakikasumi
    sakikasumi 2011/07/23
    こんなばあちゃんになりたい
  • タイトー新製品商談会レポートを掲載。自分好みにカスタマイズしたキャラが生き生きと動く「3Dコスプレ麻雀」などの「NESiCAxLive」タイトルも展示

    sakikasumi
    sakikasumi 2011/07/22
    雷電IVは追加要素あるのか!!楽しみ過ぎる。
  • 【リクエスト】ダライアスバースト アナザークロニクル ZUNTATA LIVE アルバム|

    2011年3月6日に開催された『「ダライアスバースト アナザークロニクル」ZUNTATAライブ』。 タイトーサウンドチーム“ZUNTATA”による12年ぶりのフルバンド単独ステージに、 超満員となった渋谷O-EASTが揺れた! ダライアスの名曲の数々が生演奏で奏でられ、興奮と熱気に包まれたまま幕を閉じたこのライブ。 当日その奇跡を目の当たりにした人、訪れることが出来なかった人、あとから知った人。 皆様から「もう一度聴きたい!」「CDはでないのか?」「映像撮っていたじゃないか。DVDは?」 という声が、熱気とともにたくさん届いています。 ----------W A R N I N G ! ! W A R N I N G ! !---------- そこで、やっちゃいます!エビテン商品化リクエスト! 「1000票集まったら、ライブ音源を収録したアルバムの制作を検討します!」 ---------

    sakikasumi
    sakikasumi 2011/06/04
    重たくて投票出来なかったのであとで絶対投票しよう
  • ビートマニアのキャラ可愛すぎだろ・・・ : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    sakikasumi
    sakikasumi 2011/05/30
    一番可愛いのはプリドンのムービーのロボ。異論は認める。
  • トレジャー開発の『レイディアントシルバーガン』がX360で登場

    マイクロソフトは、Xbox 360用ソフト『レイディアントシルバーガン』をXbox LIVE アーケードで2011年内に配信する。価格は1,200マイクロソフトポイント。 1998年にトレジャーがアーケード用としてリリースした『レイディアントシルバーガン』が、Xbox LIVE アーケードで復活する。ボタンの組み合わせによる武器の使い分け、スコアが機体のパワーアップに直結するシステムなどを搭載したSTGだ。作はアーケードとセガサターンでリリースされており、Xbox 360版には両プラットフォームでプレイすることができたストーリーとステージがすべて含まれる。 またXbox 360版では、Xbox LIVEを介した2人同時のネットワーク協力プレイを実装。スコアランキング、プレイデータのアップロードやダウンロードといったオンライン機能も充実している。この他、隠しボーナスとして、斑鳩シューテ

    トレジャー開発の『レイディアントシルバーガン』がX360で登場
    sakikasumi
    sakikasumi 2011/05/26
    何時ごろ配信になるのかしら?バガンは難しいって印象が強くてゲーセンでやりにくかったり、サターン版はプレミア価格で手が届かなかったりで余り触ってないのでこれを機にじっくりやりたい。
  • ゲームの歴史の中で最も撃破困難なボストップ10

    ゲームをしていて「ボスが強すぎる、これは必ず負けるイベントに違いない」と思って戦いを放棄したら普通にゲームオーバーになった、という思い出がある人も多いのではないでしょうか。そんな気で心を折りに来ているボスたちをあつめた「最も撃破困難なボストップ10」が海外ランキングサイトで公開されていました。 レトロ系からのランクインが無く、かなり異論がありそうなランキングですが、最も撃破困難なボスのトップ10は以下から。Top 10 Hardest Video Game Boss Battles 10位:ルビーウェポン(ファイナルファンタジーVII) ルビーウェポンは、戦闘開始時は無敵状態になっており、プレイヤー側に戦闘可能なキャラクターが1人になるまでこの無敵状態は解除されないという恐ろしい特性を持ったボス。あらかじめパーティ内の2人を戦闘不能にしておき、1人で戦いを挑み、戦闘開始後に2人を蘇生さ

    ゲームの歴史の中で最も撃破困難なボストップ10
    sakikasumi
    sakikasumi 2011/05/18
    1位虫ふたかよ
  • カオスな情報置場:【動画】実写版『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の予告編動画が公開。

    2011年05月12日22:30 【動画】実写版『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の予告編動画が公開。 誰得KOF映画 289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/12(木) 08:46:12.34 ID:eDQl7itpO ハリウッド映画KOF予告 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/12(木) 08:47:40.50 ID:UeiuEmVu0 >>289 すっげえつまんなそう 306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/12(木) 08:49:05.53 ID:AULy4zFO0 >>289 無茶しやがって… 318 名前:はんぺん刑事 ◆Ox4g2fUCzF7. [sage] 投稿日:2011/05/12(木) 08:50:35.72 ID:J2JCGRlR0 >>289 ぱっと見でわかるキャラが一

    sakikasumi
    sakikasumi 2011/05/13
    似せる気ないな
  • 『ソウルキャリバーV』はよりスピーディーに進化する【Level Up Dubai 2011】 - ファミ通.com

    “Level Up Dubai 2011”でサプライス発表されたシリーズ最新作『ソウルキャリバーV』。ここでは、夛湖プロデューサーによるプレゼンをもとに、現時点で判明している同作の詳細に迫る。 ●オンラインではコミュニティーを促進する要素も予定 2011年5月11日~13日(現地時間)の3日間、中東の都市ドバイにて、バンダイナムコゲームスによるプライベートイベント“Level Up Dubai 2011”が開催された。イベントは、欧州を中心とした世界中のマスコミを招いて行われ、数多くの新作の発表が相次いだ。ここでは、その模様をリポートする。 “Level Up Dubai 2011”でもっとも大きな反響を呼んだアナウンスのひとつは、『ソウルキャリバーV』の発表だろう。2008年にリリースされた『ソウルキャリバーIV』 以来のナンバリングタイトルとなる作だが、“Level Up Dubai

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    sakikasumi 2011/05/12
    キャリバーV出るのか。IVが楽しかったから期待。
  • モテる音ゲー女子力を磨くための4つの心得「負けアニメが見てられない女をアピールせよ」等 - なんでこのためにID取っちゃったんだろう

    こんにちは、音ゲー恋愛マネジメントを専攻しているマイナ・ス・イオン嬢です。私は知識も学歴もありませんし四段ですが、恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテる女子音ゲーマー力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. あえて2〜3世代前の筐体をプレイする あえて2〜3世代前の弐寺をやりましょう。せいぜいDJ TROOPERSぐらいで良いでしょう。そしてゲーセンで好みの男がいたら、わざとらしく振り向きプレイをしてみましょう。そして「あ〜ん! このゲーム当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「音ゲーとか詳しくなくてぇ〜! ずっとGAMBOLプレイしてるんですけどぉ〜! 判定が合わないんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(穴)」と言いましょう。だいたいの男は新筐体をプレイする習性があるので、古かったと

    モテる音ゲー女子力を磨くための4つの心得「負けアニメが見てられない女をアピールせよ」等 - なんでこのためにID取っちゃったんだろう
    sakikasumi
    sakikasumi 2011/05/10
    すげすげヴォー懐かしい
  • ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

    エイプリルフール 2011.04.1 神羅カンパニー、東京電力に電力を提供 エネルギー大手の神羅電気動力株式会社(神羅カンパニー)は、東京電力に電力を提供...…

    ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース
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    sakikasumi 2011/04/01
    東京も魔晄エネルギーで動く都市になるのかw
  • 懐かしの音楽体感ゲーム『パカパカパッション』ゲームアーカイブスに登場 | インサイド

    コトブキソリューションは、アクシス商事から許諾を受けてゲームアーカイブス向けに『パカパカパッション』を配信開始しました。 ゲームアーカイブスは、プレイステーション3やプレイステーション・ポータブルにプレイステーションソフトをダウンロードして遊ぶことが出来るサービスです。 『パカパカパッション』は、1999年06月24日にプレイステーションで発売された音楽体感ゲームです。元々はアーケードゲームとして1998年に稼働したタイトルで、その同名タイトルが移植されたのが作です。 「ピアノ」「キーボード」「ギター」「ドラム」など4種類の楽器パートがあり、演奏することで対戦相手とバトルを繰り広げます。 アーケード版の曲は全て収録、さらにプレイステーション版だけの新曲や新ステージも収録されています。 懐かしの音楽ゲームが遊べるようになりました。リズムゲームファンの方はぜひチェックを。 『パカパカパッショ

    懐かしの音楽体感ゲーム『パカパカパッション』ゲームアーカイブスに登場 | インサイド
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    sakikasumi 2011/03/25
    素敵!だがしかし私がPPPって略して思い浮かぶ音ゲーはパラパラパラダイスの方だ
  • オーダーメイドで木製アーケードスティックを作ってくれる「Soujistiks」

    格闘ゲームをプレイする人にとって、自分用のアーケードスティックは無くてはならないものかも知れません。国内で販売されている既製品の中にも3万円近い価格のものまであり、驚くほど奥の深い市場となっていますが、なんとオーダーメイドでアーケードスティックを作ってくれるサービスを展開している会社まで存在するとのこと。 スティックの種類やボタン配置のレイアウト、バネの強さまでオーダーメイドでカスタマイズ可能で、さらには木製ケースまで作ってくれるという究極のカスタマイズスティックを提供しているのが「Soujistik」。このニッチすぎるサービスを展開するAaron Wright氏が、そのビジネスについてインタビューに答えています。 「Soujistik」の恐るべき製品とWright氏へのインタビューは以下から。Home Page-SoujiStiks Interview with Custom Fight

    オーダーメイドで木製アーケードスティックを作ってくれる「Soujistiks」
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    sakikasumi 2011/03/24
    高級感ある出来にして貰えそう。理想のスティック作って貰いたいな、もちろんセイミツレバーで。
  • ケイブがギネスに認定-世界一の「弾幕シューティングゲーム」企業として

    ケイブは2月19日、秋葉原で開催したイベント「ケイブからの大切なお知らせ 2011」で、「世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社」として「ギネス世界記録」に認定されたことを発表した。 AKB48、ギネス世界記録に認定 アーケード向けシューティングゲームの開発から始まり、特に「弾幕系シューティング」といわれるジャンルで定評がある同社。1995年以降、16年間で48タイトルのアーケード向けシューティングを制作。その結果「世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社」として、「ギネス世界記録」に認定されたという。 現在、ギネス公式サイトでは「Most prolific developer of danmaku shooters」として、同社が掲載されている。

    ケイブがギネスに認定-世界一の「弾幕シューティングゲーム」企業として
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    sakikasumi 2011/02/22
    DANMAKU Shmupsで通じるしな外人ゲーマーにも・・・