元Epic GamesのゲームデザイナーCliff Bleszinski氏が、自身のTumblrで、度々議論の的になるゲームのアイテム課金(Microtransaction)の是非ついて、非常に長文の持説を投稿し、ゲーマーに向けて疑問を投げ掛けています。 以下、全文。 ビデオゲーム業界といえど単に“業界”であることに変わりはない。 それは資本主義世界の中に存在していることを意味し、当然ながら自由市場だ。そこではあなたが気に入った好きなものにお金を費やすことができるし、反対にそのお金を使わないでいることもできる。 製品を提供しているのは営利目的の企業であり、制作、取引、そして素晴らしいゲームをある究極的な目的の下で発売している。ひとつはお金、次に栄光のために。 そういった企業が株式市場で公開取引される時、彼らは株主への責任を負うことになる。つまり、株主の持つ株式の価値を高めるため、四半期ごと