Appleは3月21日にiPad(第5世代)をリリースした。米国では329ドル、日本でも4万円を切る37,800円と、9.7インチモデルの新製品のiPadとしては非常に魅力的な価格を実現している。価格が魅力になる点から考えて、既存のiPadユーザーの買い換え以上に、企業や教育機関向けの大量導入を意識させるモデルだ。 同時に、Appleは日本市場向けに、Swiftプログラミングを学ぶことができるSwift Playgroundsを日本語化した。またApple製品を教室や学習活動に役立てる能力を認定するApple Teacherも、日本語化され、Webページが公開されている。 Futuresource Consultingによると、現在米国のK-12教育市場(幼稚園から高校卒業まで)において、最も高い販売シェアを誇るのはGoogleのChromebookで、実に58%を占める最大勢力へと成長し