納豆が売れている。健康志向に加え、安心・安全に気を使う消費者に合わせて国産大豆を使った商品も増えてきた。スーパー店頭では消費者を呼び込む目玉商品となり、自作の納豆料理をSNS(交流サイト)で発信する動きも広がっている。いなげや下石神井店(東京・練馬)は納豆セールを毎週行っている。通常より10円ほど安く販売すると売り上げが3~4倍に増えるという。全国納豆協同組合連合会(東京・台東)によると、2
8月に入り、関東や東北など東日本の太平洋側を中心に雨の日が多い。東京では1日から15日連続で雨を観測した。東京では1977年に22日続いた例があるが、2週間以上続くのは珍しい。原因は太平洋高気圧の弱さで、7月には強く張り出して関東に空梅雨をもたらしたが、今は例年よりも弱い。従来予想と異なることで、気象庁も説明に苦慮している。気象庁によると不安定な天候は、太平洋高気圧が例年よりも弱いことが原因だ
金庫メーカー、日本アイ・エス・ケイ常務の三木隆信(70)は東京・上野にあるショールームの来訪者が「目に見えて増えてきた」と感じる。マイナス金利政策の導入以降、金庫の人気が高まったが、最近は「売れ筋がどんどん大型化している」という。以前は容量20リットルの金庫が主力だったが、最近は50リットルを超えるタイプが人気だ。現金にすると4億円以上が入る。都内に住む主婦、小沢公子(仮名、65)が銀行に通う
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