前の記事で取り上げた,カナダのインターラクティブ広告協会(IAB Canada:Interactive Advertising Bureau of Canada) のレポートから,インターネット広告のトレンドを探ってみた。カナダ市場特有のトレンドも見かけるが,多くは先進国共通のメガトレンドと言えそうだ。 最初の二つの折れ線グラフは,カテゴリー別のオンライン広告費の推移である。はっきりしているのは,検索広告費が急成長している一方で,ディスプレー広告の伸びが鈍化していることだ。特に今回の不況で,ディスプレー広告単価の落下が目立っており,このあたりは先進国共通のトレンドと言えそう。だが,クラシファイド広告費が爆発的に増え,ディスプレー広告費を抜いたようだが,これはカナダ市場特有の動きではなかろうか。 *カナダのカテゴリー別オンラインク広告費 *カナダのカテゴリー別オンラインク広告費のシェア カナ