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2015年2月22日のブックマーク (2件)

  • 川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編

    KADOKAWA・DWANGO川上量生会長へのロングインタビュー中編。「反アマゾン法があるフランスは、時代錯誤ではなく賢い」「グーグルやアップルだと、結果的にはクリエーターは儲からない」等々、持論は続きます。クリエイターも儲かるプラットフォームを模索し、川上会長が選ぶ戦略とは――。 「プロより素人が儲かるし、権利も強い時代」 ――ヒットメーカーが作るだけでなく、ネット上にはユーザーが作るコンテンツもあります。著作権はどのように機能しているんでしょうか。 著作権法の歴史を勉強するとわかるんですけど、著作権法って、権利者の権利を守るだけではない側面があります。作者がコンテンツの権利を何でも主張できることを制限する側面です。たとえば放送局に対する包括契約みたいな。誰か一人の権利者が反対すると何もできないということがないように、権利者を制限するっていうのが日の著作権の仕組みでもあったんですよね

    川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編
    sameo
    sameo 2015/02/22
    プラットフォームになると当然市場をコントロールできる。で自分たちだけが儲かるようにする。評価経済というのとは違う方向へ。
  • 15年スマホ広告市場は3903億円・前年比1.3倍との予測 ネイティブ広告が成長

    サイバーエージェント子会社のCyberZは2月18日、スマートフォン広告市場の予測を発表した。2015年の市場規模は前年比29%増の3903億円を見込み、スマートフォン向けネイティブ広告は150億円へ急増すると予測している。 調査はシード・プランニングと共同で実施し、新たにネイティブ広告について市場規模予測を算出した。 14年の市場規模は前年比1.6倍の3008億円で、うち過半数をディスプレイ広告(1648億円)が占めた。 今年も広告主のネット広告予算がスマートフォンへシフトしていき、ゲーム会社やオンラインショッピング、金融などで出稿ニーズは拡大するとみている。特にディスプレイ広告は前年から1.4倍の2291億円と、高い成長率を維持すると予測する。市場全体は16年に4737億円と、ネット広告市場の過半数を突破すると予測する。 ネイティブ広告は格的な出稿が始まった昨年は38億円だったものの

    15年スマホ広告市場は3903億円・前年比1.3倍との予測 ネイティブ広告が成長