ニュースメディアに求められる価値は2つあるはずだ。 ニュースがもたらす2つの価値観を基底にすえ、 ニュースメディアの未来を構想してみよう。 数年先、たとえば2020年までを射程に、メディアの将来、特にニュース(ジャーナリズム)の行方を考えてみたいと願っています。 そのためにも、まず、メディアビジネス(とりわけ、ニュースメディアビジネス)をめぐる基本的視点を、ここで整理しておきたいと思います。 うまくそれを手に入れることができれば、これからのニュースメディアの歩むべき道が見えてくるはずです。 基本的視点とは、ニュースが価値をもたらすその根本理由についてです。 筆者は、次の2点をその中心と考えています。 事象を知る……驚き、感動、怒り、悲しみなどの感情面の刺激に始まり、それを理解する、対処するなど、知見のひろがりと行動を喚起する価値 事象を深く理解する……事実の背景、そのもたらす影響などを客観