2017年7月8日のブックマーク (4件)

  • ヒソカ vs クロロ  作者解説で「共闘説」が否定されたと考える理由 - 冨樫とエミネムを応援する日記

    34巻の巻末にはヒソカvsクロロについて冨樫義博先生が直々に解説した文章が収録されています。これを読んで、ここ1年ネットで囁かれてきた「共闘説」は99%崩壊したと僕は思いました。けれども、先週夜(6月28日)のYahoo!トップには「この解説により共闘説の信憑性が増した」とする見解が掲載されていました。 【HUNTER×HUNTER 異例の解説】「HUNTER×HUNTER」の34巻に作者の冨樫氏人による解説が掲載されている。作品の展開について言及は異例という。 https://t.co/q8hZYIHUm5 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2017年6月28日 真逆の結論に仰天したものの、もしかするとそう読んでいる人は意外と多いのかもしれません……てことで、この機会にもう一度「共闘説は無理筋」ということを書いていきます。 ■共闘説とは ヒソカvsクロロは

    ヒソカ vs クロロ  作者解説で「共闘説」が否定されたと考える理由 - 冨樫とエミネムを応援する日記
    samepa
    samepa 2017/07/08
    共闘厨絶対殺すマンなエントリ。雑な語りにイライラを募らせていたのが伝わってくるw >“共闘説によると、(マチは)序盤の観客からシャルのアンテナを回収する役。それだけ? もっと手伝えよ!”
  • TSR速報 | 倒産・注目企業情報 | 東京商工リサーチ

    2024年5月の「道路貨物運送業」倒産 大幅増の46件 コストアップと「2024年問題」が直撃、4月以降は前年比2倍超 厳しい経営環境に置かれる道路貨物運送業の倒産が急増している。2024年5月の「道路貨物運送業」の倒産は46件(前年同月比119.0%増)で、5月としては2005年以降の20年間で最多を更新した。

    TSR速報 | 倒産・注目企業情報 | 東京商工リサーチ
    samepa
    samepa 2017/07/08
    アートランド、社長が債務整理中で会社の立て直しをはかってると訴えてるのはもう少し広まっても良いと思うんだけど。Twitterを見てると「倒産」という言葉が一人歩きしてる。
  • 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(7)「人喰いの大鷲トリコ」の「リアルとアートの狭間」はこうして生まれた,前編 - 4Gamer.net

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(7)「人喰いの大鷲トリコ」の「リアルとアートの狭間」はこうして生まれた,前編 ライター:西川善司 記憶に残る独創的なゲームデザインが特徴的なゲームクリエイター,上田文人(うえだふみと)氏の作品は,日国内以上に,海外での評価がとても高い。なにしろ前作「ワンダと巨像」と前々作「ICO」の両方が,米タイム誌が2012年に発表した「All-TIME 100 Video Games」(歴史上最も偉大なビデオゲーム100)に選出されたほどなのだ(関連リンク)。 それだけに,当然のことながら,最新作「人喰いの大鷲トリコ」も,相当な期待感をもって,世界中から発売が待ち望まれ続けていた。 最終的な国内発売日は2016年12月6日だったが,振り返ってみれば,2009年の制作発表から7年である。作の初期プロトタイピングが行われたのは2005年頃というから,ここ

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(7)「人喰いの大鷲トリコ」の「リアルとアートの狭間」はこうして生まれた,前編 - 4Gamer.net
    samepa
    samepa 2017/07/08
    全力で技術寄りなインタビュー。
  • 初心者でもすぐわかる“アニメのエンディングテロップ”の面白い見方『作画監督の人数でわかる現場の炎上具合』

    おたろう @otarou01 初心者でも直ぐ分かるアニメのエンディングテロップの面白い見方! 「作画監督」というスタッフの人数は基その話数のスケジュールのヤバさに比例して増えるので、どの位現場が炎上してるかが分かります。 表記が一人だと凄く余裕があり、2~3人だと順調な方。10人前後だとかなりヤバイです。 2017-07-06 02:49:38 おたろう @otarou01 どのアニメも最終話は総力戦になるので作画監督の人数が多くても出来が良い場合がありますが、序盤の話数で作画監督が大量投入されてると途中の話数から作画の出来がガクッと落ちる可能性大です。 第1話で作画監督10人とかだと、現場はかなりの大炎上中と見てほぼ間違いないです。 2017-07-06 02:52:45 おたろう @otarou01 来なら1話数当たり一人の作画監督で担当するのが理想ですが、最近は作業量の膨大さと制

    初心者でもすぐわかる“アニメのエンディングテロップ”の面白い見方『作画監督の人数でわかる現場の炎上具合』
    samepa
    samepa 2017/07/08
    いろいろ学びのあるまとめかと思ったらそんなことはなかった。