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  • 東海道・山陽・九州新幹線に共通の無料Wi-Fiサービス 7月25日スタート | 乗りものニュース

    JR東海、JR西日JR九州が、東海道・山陽・九州新幹線で3社共通の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」を導入します。 2020年3月までに全車両に導入 JR東海とJR西日JR九州は2018年6月29日(金)、東海道・山陽・九州新幹線で、3社共通の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」を提供すると発表しました。 車内に掲出する「Shinkansen Free Wi-Fi」ステッカーのイメージ(画像:JR西日)。 このサービスは7月25日(水)以降、整備が完了した新幹線車両から順次開始し、2020年3月までに東海道・山陽・九州新幹線の全車両に導入される計画です。 サービス中の車両には「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーが掲出されます。東海道新幹線では、利用できる車両が運行当日にJR東海のウェブサイトで

    東海道・山陽・九州新幹線に共通の無料Wi-Fiサービス 7月25日スタート | 乗りものニュース
    sampaguita
    sampaguita 2018/07/02
    新幹線ではキャリアのWi-Fiを使っているけど、ここ数年はちょっとどうにも。昔はもう少しましだったと思うけど。
  • 新幹線車両になぜ「600系」がないのか 実は存在していた? | 乗りものニュース

    新幹線の車両形式には、およそ半世紀前に登場した0系、初の2階建て車両100系、東北・上越新幹線の200系、九州新幹線の800系などがありますが、そのなかでなぜ「600系」が存在しないのでしょうか。 営業用の「100」から「800」のなかで唯一ない「600」 およそ半世紀前の1964(昭和39)年に開業した東海道新幹線、団子っ鼻で親しまれたその初代営業用車両の形式は0系でした。そして、のちに登場した車両には、100系(東海道・山陽新幹線)、200系(おもに東北・上越新幹線)、300系(東海道・山陽新幹線)というように形式番号が振られていきました。 このような3桁の形式番号をもつ新幹線車両は、次の通りです。おもな使用路線と運用期間も記載しています。 左が500系、右が700系。そのあいだの600系は……?(いずれも2010年2月、恵 知仁撮影)。 ・100系:東海道・山陽新幹線、1985(昭和

    新幹線車両になぜ「600系」がないのか 実は存在していた? | 乗りものニュース
    sampaguita
    sampaguita 2017/06/12
    "国鉄分割民営化によって「会社が分かれた以上、JR東日本は独自の形式名をつけることに決め"
  • ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」 苦悩の鉄道事業者 | 乗りものニュース

    横浜高速鉄道が2017年5月17日から19日まで、みなとみらい線で不正乗車防止運動を実施しました。悪質な不正乗車には正規運賃と増運賃を要求すると呼び掛けていますが、常習者の罪の意識は低く、後を絶ちません。 きっぷを持たなければ不正乗車 B駅から上り列車に乗ってA駅に向かう場合、いったん下り列車に乗ってC駅に行き、上り列車に着席してA駅に向かう。これが「折り返し乗車」と呼ばれています。B駅から乗ると混雑して座れないけれど、逆方向のC駅から乗れば座れる――実行する人にとって「賢い方法」と思うでしょうし、B駅から乗る人にとっては「ズルい方法」に見えます。 みなとみらい駅に掲示された不正乗車防止のポスター(杉山淳一撮影)。 この場合、折り返し乗車をする人が、C~B間の往復に有効なきっぷを持っていれば問題ありません。実際にC~A間の定期券を購入している人もいます。しかし、B~A間のきっぷや定期券しか

    ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」 苦悩の鉄道事業者 | 乗りものニュース
  • 「うめきた」新駅が10月全面着工 貨物線を地下化 「はるか」停車へ JR西日本 | 乗りものニュース

    JR大阪駅の北側に設けられる予定の新駅が2016年10月、全面着工されます。梅田貨物駅跡地の再開発に伴い、貨物線を地下化するとともに、特急「はるか」などが停車する新たな鉄道の結節点をつくる計画。実現に向けて大きく動き出しました。 「はるか」停車で梅田と関空が直通 JR西日が、大阪駅の北側を通る東海道線支線の地下化および新駅設置工事を、2016年10月から全面着工します。この工事は2015年11月に着手され、2016年9月に新駅部の工事契約が完了。全工区で着工されることとなりました。 地下化工事の概要。現在線から大きく迂回し、大阪駅北側に設けられる新駅を経由するルートになる(画像出典:JR西日)。 地下化される東海道線の支線とは、新大阪駅から、大阪駅北側にあった梅田貨物駅を経由して大阪環状線に合流する貨物線。梅田貨物駅跡地は「うめきた」の名で再開発計画が進められています。 現在、京都

    「うめきた」新駅が10月全面着工 貨物線を地下化 「はるか」停車へ JR西日本 | 乗りものニュース
    sampaguita
    sampaguita 2016/10/17
    "現在、京都方面と関西空港を結ぶ特急「はるか」が、この貨物線を通り大阪駅を経由せず運転"
  • オスプレイ、熊本地震でどう活動? 安全に懸念は? ネパールの前例 | 乗りものニュース

    「平成28年熊地震」の航空輸送支援に、米海兵隊が垂直離着陸輸送機「オスプレイ」を派遣。日の災害支援で同機が投入されるのは、今回が初のケースです。いったいどのように活動するのでしょうか。また、懸念はないのでしょうか。 「オスプレイ」である必要性は乏しい? 2016年4月17日(日)、安部首相は在日米軍から申し入れがあった熊地震における航空輸送支援について、受諾する旨を明らかにしました。これを受けて、アメリカ海兵隊は普天間基地(沖縄県)よりMV-22B「オスプレイ」垂直離着陸輸送機を4機、岩国基地(山口県)へと派遣。18日中にもさらに4機、増派される予定です。 日において発生した災害で、「オスプレイ」が派遣されるのはこれが初の事例となりますが、その特性や性能はどのように活かされることが想定されるでしょうか。 2015年4月に発生したネパール地震にも、米海兵隊の「オスプレイ」が派遣された

    オスプレイ、熊本地震でどう活動? 安全に懸念は? ネパールの前例 | 乗りものニュース
    sampaguita
    sampaguita 2016/04/21
    必要性には乏しいけど、アメリカに頼めばそりゃ主力機を送ってくるだろう、と。
  • 列車走らぬまま半世紀の西武安比奈線、廃止へ | 乗りものニュース

    西武鉄道の車両基地整備計画が中止されました。これによりおよそ半世紀にわたって列車の走ることがなかった路線が、ついに姿を消す見込みです。 西武新宿線の複々線計画を受け 西武ホールディングスは2016年2月10日(水)、西武鉄道の安比奈(あひな)車両基地について整備計画を廃止すると発表しました。これによりおよそ半世紀にわたって休止状態になっていた西武安比奈線は、復活することなく姿を消す見込みです 埼玉県川越市の西武新宿線・南大塚駅から、約3kmにわたって延びている西武安比奈線。1925(大正15)年に入間川の砂利運搬を目的として開業したのち、昭和40年頃から休止状態になっていました。 休止中の西武安比奈線を活用した車両基地計画(画像出典:西武ホールディングス)。 そうしたなか1987(昭和62)年、西武新宿線・上石神井~西武新宿の複々線化計画(上り線と下り線を2ずつにすること)が発表され、増

    列車走らぬまま半世紀の西武安比奈線、廃止へ | 乗りものニュース
    sampaguita
    sampaguita 2016/02/12
    "1925(大正15)年に入間川の砂利運搬を目的として開業したのち、昭和40年頃から休止状態"
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