タグ

2009年6月17日のブックマーク (2件)

  • “質問に質問で答える”意思決定エンジン「Hunch」公開

    米Hunchは6月15日、意思決定エンジン「Hunch」を一般に公開した。Hunch(直感の意)は、ユーザーが質問を入力するとその質問の解決を助ける複数の質問を提示し、それに対するユーザーの回答に基づいて最終的なアドバイスを表示するというサービス。 Hunchは米Flickrの共同創設者、カテリーナ・フェイク氏らによる新興企業。フェイク氏は米Yahoo!によるFlickr買収後、米国版Yahoo!知恵袋Yahoo! Answers」開発に携わった。新サービスは3月にβテストを開始し、一般公開の時点で4万人のテスターが登録している。 使い方は、トップページ右上にある入力欄に質問を入力する。例えば「iPhone 3G Sを購入すべきか?」と入力すると、「既にiPhoneを持っている?」「iPhoneを扱っているキャリアを使っている?」「8Gバイトの容量が必要?」などの質問と回答選択肢のセット

    “質問に質問で答える”意思決定エンジン「Hunch」公開
  • ビジネスイベント専用SNS「Event Force」 「リアルで出会ってつながって」

    ネットベンチャーのアルカーナ(東京都港区)は6月16日、ビジネスイベント用SNS「EventForce」(イベントフォース)を公開した。イベント主催者が情報を登録し、参加者を募集・管理する機能と、参加者が気になるイベントを探したり、ほかの参加者と交流できる機能を備えている。 セミナーや勉強会、交流会などのビジネスイベント専用。主催者アカウントと参加者アカウントに分かれており、それぞれ、基機能は無料で利用できる。 主催者は、専用フォームからイベントの概要や日時など詳細を登録し、同社の承認を受ければ、参加者アカウントを持つユーザーに告知できる。イベントの紹介ページを別サイトに埋め込んだり、参加してほしい人に招待メールを発送することも可能だ。 イベントの参加受け付け機能もあり、参加者の一覧表をWebでチェックしたり、CSVファイル化してダウンロードすることもできる。 参加者は、ユーザー登録して

    ビジネスイベント専用SNS「Event Force」 「リアルで出会ってつながって」
    samuine
    samuine 2009/06/17