1. 除外キーワード(対象外キーワード)の設定除外キーワード(対象外キーワード)は、リスティング広告のパフォーマンスを改善する上で必須の機能のひとつ。 キャンペーンの初回作成時に、広告の配信対象外とすべきキーワードをリストアップしておくべし。キャンペーンの運用開始後も、除外(対象外)キーワードのレポートを逐一確認し、必要に応じて追加設定することで、不要なクリックを排除することができます。 2. 適切な入札キーワードの組み合わせ入札キーワードの「マッチタイプ」を適切に組み合わせる。 広告配信対象が拡張される「部分一致」だけでなく、広告やランディングページとの適合性の高い「完全一致」「フレーズ一致」を合わせて使用する。 検索クエリー(今後は「検索語句」でしたっけ)レポートを日々チェックし、成果を生み出すキーワードには追加入札し、逆の場合は「除外」すべし。 3. 広告グループの仕分けキャンペーン