「フリー戦略」、「ソーシャルマーケティング」といった言葉が、最新のマーケティング理論として業界を飛び交っています。そんなこと40年くらい前からすでにやってたよ!というお話。 グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ ロックバンド「グレイトフル・デッド」は、メールもツイッターもない時代から、最新のソーシャルマーケティングを見事に実践していました。ブログ運営に応用しながら、彼らの方法を紹介します。 自分の存在を最大限に広める方法を選択する ファンにライブの録音を許したことが、グレイトフル・デッドの音楽に人々が触れる機会を増やし、新たなファンの獲得と売り上げの増加につながった via: P190 ブログも読んでくれるファンが居ないと、成長しません。「自分のために書いてる」という方も、未来の自分は他人同然であることを、後に知るでしょう。読む人を喜ばせるサービス精神が、ブログの成長には不可欠です。
![カルト的人気ロックバンドから学ぶ、ブログ運営術](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bccb88975fa4adb07060078c2ed1e642cebee13d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F6882814251_2584e2ed0e.jpg)