タグ

2020年3月6日のブックマーク (2件)

  • オタクのくせに『鬼滅の刃』知らない奴何なの?

    オタクがいたから「鬼滅の刃知ってるよ~」って声かけたらオタク「いや鬼滅はよく知らなくて…」とか言われて「はあ?」だわ。 オタクが鬼滅知らなかったら何知ってんだよ。 こっちが鬼滅まで歩み寄ってんだからオタクも鬼滅まで歩み寄れや。 オタクでもオタク外の人と話せる共通の話題準備しておくなんて一般常識だろ。 オタクじゃない俺が対オタク用に鬼滅を準備してたのに、オタクのお前が知らないって何だよ。 会話する気が無いのか?社会舐めてんのかな。 オタクガンダムとかエヴァならギリ知ってますが…」 いやそんな古い作品は知らねーよ。

    オタクのくせに『鬼滅の刃』知らない奴何なの?
    sander
    sander 2020/03/06
    オタクだから知らんものは知らん。
  • 日本で現代アートがあまり評価されてない理由

    世界で主流になってる現代アートというのが、あまりにも日人に身近になり過ぎてるのでは、という理由 現代アートは大雑把に言えば「高度にコンテクスト化された作品」だと思う。 あれはものに溢れる豊かな国の人が、「あえて~」することによって発生する。 継茶碗とか、枯山水とか、日は昔から「あえて~」というのを好む。それをわびさびとか言ったりするのだが あれは現代ではないが現代アートの一種だと思う。そして歴史の中で洗練・定着している。 正直そこらの現代アートでは、その高度な文脈に勝てない。日人は現代アートを見ると、「なるほどな」以前に 「野蛮・ダサい、洗練されてない」と思ってしまう。だから広まらない、というか、既に広まってるのだ。 そして逆に世間で低評価されがちな、絢爛豪華できらびやかで完璧な、時に世界の人が「ダサい」と思うものに 逆に日人は惹かれる。正直「高度なコンテクスト」とか「わびさび」と

    日本で現代アートがあまり評価されてない理由
    sander
    sander 2020/03/06
    よく分からないものとよく分からないけど凄いもの、の二つしかない。解説してもらわんと何がなんやら?では評価のしようがない。