タグ

2017年5月5日のブックマーク (8件)

  • 『安倍首相「教育無償化へ憲法改正」のウソ→改憲なしで実現した高校授業料無償化を廃止したのが安倍政権』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 読売新聞の記事です。 安倍首相(自民党総裁)は読売新聞のインタビューで、幼児から大学などの高等教育までの教育無償化を憲法改正の優先項目にする考えを示した。 「教育無償化は維新と連携…首相、改憲論議に期待」読売新聞 2017年05月03日 06時00分 高等教育だけでなく、すべての教育の無償化のために憲法改正が必要だと安倍首相(自民党総裁)は言っているわけですが、以下の異邦人さんのツイートに同感です。 異邦人 @Medicis1917 これだけは言っておきますが、教育無償化や環境権は立法政策で実現出来ます。安倍政権はこれらをダシに改憲の必要性を喧伝していますが、自分達の立法不作為を憲法のせいにするのは即刻やめて頂きたい。市民の権利自由を拡充させる為に、我々は憲法に基づき国会

    『安倍首相「教育無償化へ憲法改正」のウソ→改憲なしで実現した高校授業料無償化を廃止したのが安倍政権』
    sangping
    sangping 2017/05/05
  • 許せない相手を許す方法

    この連休、中学のクラス会に出席するために20年ぶりに地元に帰った。 クラス会では友達にも久しぶりに会えて楽しかったのだけど、帰り側にA子に「話がある」と声をかけられた。 このA子は昔、わたしをいじめていた女だ。 今思えば、少し行き過ぎたからかいだったのかもしれないが、当時のわたしは自殺を考えるほど追い詰められたのでいじめとする。 A子の話は単純で、「昔のことを謝りたい」だった。 昔、ひどいことをして申し訳ない。 自分は愚かな人間だった。許してほしい。 と、人目につかないよう入ったビル陰でA子は泣いていた。 わたしは、A子の謝罪を見て 「うっとうしい」と感じた。 あの頃、あれだけ謝って欲しかったのに。 いざ、謝られると「なんの魂胆があるのか?」と疑い、「ざまぁみろ」と思った。 その夜から、一人になるとあの頃の気持ちが蘇ってきて涙が止まらない。 人格を否定するような言葉、存在を無視された場面。

    許せない相手を許す方法
    sangping
    sangping 2017/05/05
    主に委ねなさい。(キリスト教的解法)
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    sangping
    sangping 2017/05/05
    定義の問題だが、「左翼」も「右翼」も「真ん中(正解)から左右どちらかに偏った思想の人」だと考えれば、当然非難の対象になってしかるべき。
  • 「放射能」は誰にもうつらない 「放射線」「放射性物質」について正しく理解するために | ねとらぼ

    A君は太陽の光を浴びました。とてもとてもまぶしかったそうです。さて、翌日A君を見たB君は「A君、お前まぶしいな!」なんて感じるでしょうか。「日光がうつる!」なんてことがあるでしょうか。そんなことはありませんよね。太陽を見るとまぶしいですが、A君を見てもまぶしくありません。 実はこれと同じことが放射線でも言えます。 A君は放射線を浴びました。放射線を浴びることを被ばくと言います。翌日B君はA君に会っただけで被ばくするのでしょうか。そんなことはありません。 太陽は光を出しますが、人間は光を出しませんよね。放射性物質は放射線を出しますが、人間は放射線を出さないのです。 被ばくした人に会うだけでうつることはありません。 「被ばくした人が近づく」だけで「うつる」というのは、「昨日、日光を浴びていた人が近づく」だけで「まぶしい」というくらいおかしなことなのです。 「放射線」「放射能」「放射性物質」の違

    「放射能」は誰にもうつらない 「放射線」「放射性物質」について正しく理解するために | ねとらぼ
    sangping
    sangping 2017/05/05
    体内に取り込んだ放射性物質からは放射線が出ているので、内部被爆した人間に近づくと被爆するというのは事実。オーダーはお察しだが。
  • トイレでの呼吸どうしてるの

    家じゃなくてさ、駅とか学校とか 息するのヤダなぁ〜て感じのトイレありますよね。 小学校の頃はその臭いのが口に入るのが嫌で鼻で息してた。 中高生になると鼻と口の行き着く先は一緒だと悟り、 インナーの首元に口突っ込んで、 自分由来の空気吸うようにしてた。 大人になるとさすがにそこまですんのは大人気ないと思って 極力息止めて辛くなったらハンカチフィルターで息してる。 でもハンカチフィルターあんま効かないんだよね。 臭うってことは分子がハンカチ通過して鼻に届いてるもんね? みんな我慢して吸ってるの?

    トイレでの呼吸どうしてるの
    sangping
    sangping 2017/05/05
    そんなことより、肛門から口、口から肺が一つの管で繋がっていることの方が大問題。
  • xとχのような些末に拘泥する教師が数学嫌いを量産するのかも - ちしきよく。

    この前教えていた生徒との会話。高校1年生。 「この前先生が、『お前らの書いているxはxじゃない、カイだから数学的に正しくない』と言い出したんです」 「カイ?」 脳内の予測変換機能を総動員しても、カイってのが何を言っていることなのかわからなかった。方程式の「解」? 「ギリシャ文字のカイだそうです」 そう言って見せてくれた教科書には確かにギリシャ文字の「カイ」が書いてあった。 なるほどそのカイか。 「で、これがどうしたの?」 「それはxじゃなくてχで、お前らの書いてるxは間違ってるから、ここで直せ、って。でも3年間ずーっとこの書き方だったので、今さら書き方直すのも嫌なんです」 今日はこの話をする。 xかχか まあお分かりだと思うけど、左のxってのが教科書に載ってるx。右のほうはギリシャ文字のχ。 生徒はこうやって書いてたけど、これは間違ってるらしい。ギリシャ文字のχだから。 だからこう書くべき

    xとχのような些末に拘泥する教師が数学嫌いを量産するのかも - ちしきよく。
    sangping
    sangping 2017/05/05
    校長か教育委員会、私学なら理事長へGo!
  • 『トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 - はてな匿名ダイアリー』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 - はてな匿名ダイアリー』へのコメント
    sangping
    sangping 2017/05/05
    当事者の一方のみの主張。しかも匿名。
  • 軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」

    この手の話は度々見聞きしますが、GW中だからか乗り慣れてない人が遠出して普段入れないトコロで給油してこういう勘違いがいつもより多く発生してるのでしょうか…? それにしてもよく今まで間違った給油せずに走れたなと思います。

    軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」
    sangping
    sangping 2017/05/05
    借り物のタウンエースをスタンドに停めた後、油種が分からないことに気付いて5分近くマニュアルを探し回ったばかりなので、あまり笑えない。