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2011年3月8日のブックマーク (2件)

  • ミスに関していつも僕が思うこと - GoTheDistance

    先日知人と飲みに行ったんですが、こんなエピソードを聞かせてくれました。 とある小売店に納めた商品の伝票が、システム上に打ち込まれていないにも関わらず切られているというい違いが発生。システム上で計上されていない伝票が宙ぶらりんになっておりました。 ・・・・おかしいですね、と。 「なんで伝票しかないの?」 おっと上司がご立腹でございます。「伝票しかない=誰かが犯した間違い」という図式が先に浮かんできたんでしょう。伝票を入れずに商品を送るなんてあり得ないだろバカかお前と言う5秒前な、爆弾岩がメガンテしそうなピリピリとした雰囲気を目の前に部内の緊張ボルテージは最高潮。しかし、知人は冷静でした。 だって、先方に荷物が着いているかどうかさえ裏を取ればいいだけの話なんです、と。 納品伝票は後付でも構わないし、単純に知人の会社が手順踏まずにかっこわるいだけ。争うことでもない。出荷のミスを経理が気づいてく

    ミスに関していつも僕が思うこと - GoTheDistance
    sankaseki
    sankaseki 2011/03/08
    「ミスに対する注意は必要だけど、もっと優しく言って」ってこと?「常に」じゃ嫌だなぁ。ミスの内容と本人の態度によっては、ガッツり怒るべきだと思うけどね。
  • 「名ばかり分煙」改善策は!? 飲食と完全分離を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「名ばかり分煙」にNO-。飲店における分煙・禁煙の動きが加速する一方、形式的な分煙が目立っている。禁煙席と喫煙席を仕切る壁が不完全で、非喫煙者がいや応なく“煙害”にさらされることが少なくない。「スモークフリー」な社会に向けた条例が各地で施行される中、分煙環境は思うように改善されないのか。(日出間和貴)                   ◇脳裏に売り上げ 東京都千代田区のJR御茶ノ水駅近くにある全国チェーンの飲店。約80席ある同店では喫煙と禁煙をゾーンで分離する。禁煙席は入り口近くに12席と、店の奥にガラスで仕切られた10席。禁煙席は全体の3割弱と限られ、ガラス張りの禁煙コーナーに座っても遮断性が低く、隣の喫煙ブースから煙が入り込む。嫌煙派にとっては不快だ。 分煙に消極的な店ほど「夜間のバータイムに訪れる喫煙客」に配慮する傾向があるようだ。「神奈川県における受動喫煙防止条例に関する調査

    sankaseki
    sankaseki 2011/03/08
    確かにマックはほぼ分煙詐欺