日本映画製作者連盟(映連)は、1月29日午後より都内のホテルにて記者会見を開催。「2008年全国映画概況」を発表した。それによると、2008年の全国映画館入場者数は1億6049万1000名と、一昨年の1億6319万3000名を下回り、年間興行収入も1948億3600万円と、映画館数が一昨年より138スクリーン増えて3359スクリーンとなったにもかかわらず、これも一昨年を下回った。 年間興収の内訳は、邦画1158億5900万円、洋画789億7700万円と、邦画が2006年に続いて優勢となり、特に興収155億円をあげた「崖の上のポニョ」の存在が大きかったことを、大谷信義映連会長が強調した。 なお映画概況の発表に続いて、理事である松竹、東宝、東映、角川映画の各社社長から本年の主要作品や方針などが語られたが、東映の岡田裕介社長は、その席で「去年の秋の『さらば仮面ライダー電王』で、電王は終わらせる
米国の劇場映画興行には、一般的に二通りの方法がある。ひとつは『トランスフォーマー』や『ハリーポッター』シリーズのように2000スクリーンから4000スクリーンを利用して米国全土で一斉に上映が始まる全米公開である。日本人にも馴染みの深い上映方法で、大作映画に利用される。 一方、外国映画や文芸映画、アート系の映画などよりマニアックな作品は、都市部で数館から100館程度の規模で上映する限定公開が利用される。日本で言えば、独立系や単館ロードショーに近いイメージだ。 日本の劇場アニメは『ポケットモンスター』や『遊戯王』など一部の作品を除けば、米国ではこの限定公開が行われ、劇場数はかなり少ない。また多くの場合は劇場の興収よりも、その後に発売されるDVDの宣伝の意味が強い。 こうしたなかで近年、あらたに1日から4日といった非常に短い期間、全国の多数の劇場で同時上映する方法が現われている。同時に行うこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く