Arrya クラスでは作成済みの配列の指定した位置に新しい要素を挿入するメソッドは用意されていませんが、開始インデックスと要素数を指定して新しい値に置き換える構文を応用して要素の挿入を行うことができます。ここでは Ruby で配列の中に要素を挿入する方法について解説します。
Arrya クラスでは作成済みの配列の指定した位置に新しい要素を挿入するメソッドは用意されていませんが、開始インデックスと要素数を指定して新しい値に置き換える構文を応用して要素の挿入を行うことができます。ここでは Ruby で配列の中に要素を挿入する方法について解説します。
アクティビティに複数のビューを配置した場合、それぞれのビューがクリックした時に何らかのイベント処理を行うということはよくあります。 例として2つのボタンを配置したビューを作成し、それぞれのボタンがクリックされた時にダイアログを表示するようなプログラムを作成してみます。まずはプログラムの中にビューの配置を直接記述していきます。 public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); LinearLayout linearLayout = new LinearLayout(this); Button button1 = new Button(this); Button button2 = new Button(this); button1.setText("ボタン1"); but
Contact Form 7 プラグインはブログを閲覧されている方が問い合わせを行う場合に使用するメールフォームを簡単に作成できるプラグインです。作成したメールフォームは固定ページなどに設置できます。ここでは Contact Form 7 プラグインのインストール方法と使い方について解説します。 メールフォームには色々な部品が用意されておりテキストボックスやテキストエリアだけでなくチェックボックスやラジオボタン、 CAPTCHA の設置、ファイル添付機能の追加など色々カスタマイズをすることができます。 Contact Form 7 プラグインで作成するメールフォームのカスタマイズ方法についても合わせて解説します。 Contact Form 7プラグインのインストール Contact Form 7プラグインをインストールにするには「プラグインのインストールと有効化」プラグインのインストールと
Androidの画面からアプリケーションが起動されると最初のアクティビティが開始し画面に表示されます。同じアプリの別のアクティビティ(画面)が表示されれば最初のアクティビティは隠れますし、別のアプリが起動して違う画面が表示されることもあります。このように1つ1つのアクティビティは表示されたり隠れたりといったことを繰り返します。このようなアクティビティが開始されて、そして破棄されるまでをアクティビティのライフサイクルと呼んでいます。 下記の図はアクティビティのライフサイクルと、状態が変わる時に呼び出されるメソッドの一覧です。 一見すると複雑な図ですが、実際はそれほど難しいものではありません。順に解説していきます。 アプリを起動しアクティビティが表示 Androidのホーム画面からアプリのアイコンをクリックするとアプリが起動し、最初のアクティビティが画面上に表示されます。 この時、このアクティ
アプリケーションで表示される画面にはテキストやボタンといったビューと呼ばれる部品が表示されています。アクティビティに対してsetContentViewメソッドを使うことで部品を配置することができますが、ここではまず部品として配置されるビュー及びビューグループについて簡単にご説明します。 1.setContentViewメソッド 2.ビュー 3.ビューグループ setContentViewメソッド アクティビティにテキストやボタンといった部品を配置するには、setContentViewメソッドを使います。どのタイミングでこのメソッドを使うのかについては、アクティビティが開始された直後に呼び出されるonCreateメソッドの中で実行します。 今までも何度か表示していますが、EclipseでAndroidの新しいプロジェクトを開始した時、自動的に作成されるコードは以下となっていました。 pack
作成されたハッシュオブジェクトからはキーを指定することで同じ要素の値を取得することができますが、キーと値をそれぞれ配列の形でまとめて取得することもできます。ここでは Ruby でハッシュオブジェクトからキーの一覧や値の一覧を配列として取得する方法について解説します。
作成された配列オブジェクトからハッシュオブジェクトを作成することができます。特別なメソッドが用意されているわけではないので、別の用途のメソッドを組み合わせることで配列からハッシュを作成します。ここでは Ruby で配列からハッシュを作成する手順について解説します。
プロジェクトを新規に作成する時、アクティビティに関するクラスを1つ作成することができますが、実際のアプリケーションでは複数のアクティビティを使用する場合がほとんどだと思います。ここでは作成済みのプロジェクトにアクティビティを追加する方法について解説します。 ※ アクティビティから別のアクティビティを開始するにはインテントと呼ばれる機能を使います。インテントについては「インテントを使った画面遷移」で解説します。 1.クラスファイルの追加 2.ソースコードの修正 3.AndroidManifest.xmlの修正 4.アプリケーション起動時に開始するアクティビティの指定 クラスファイルの追加 最初にクラスファイルを追加する方法を確認します。Eclipseのパッケージ・エクスプローラーでアクティビティを追加したいプロジェクトの「src」の中にある「パッケージ名(今回の場合はjp.javadrive
モデルを作成することで自動的にテーブルを作成するためのマイグレーションスクリプトが作成されますが、作成したテーブルにカラムやインデックスを追加するといった変更についてもマイグレーション機能を使って行なうことができます。ここでは新しいマイグレーションスクリプトを作成してテーブルに変更を加える方法について解説します。 1.マイグレーションスクリプトの作成 2.カラムの追加と削除の場合 3.マイグレーションスクリプトの削除 4.マイグレーションスクリプトの実行 マイグレーションスクリプトの作成 マイグレーションを使ってテーブルに変更を行う場合、以前のマイグレーションスクリプトを修正するのではなく、変更を加える為の別のマイグレーションスクリプトを作成し実行します。 モデルを作成する時に自動で作成されるものではなく、新しくマイグレーションスクリプトを作成するには次のように実行します。 rails g
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