タグ

2010年11月4日のブックマーク (3件)

  • 黒木昭雄( @kuroki_akio )氏の事を語るジャーナリストの呟き。

    上杉隆✒Takashi Uesugi ひねもすGPT @uesugitakashi 黒木船長へ。 「黒き海 益荒雄たちの 舟漕ぎて 一睡の夢 一盃の酒」 日の丸船員より、敬意を込めて…(涙)。 QT @kuroki_akio @tuigeki 飲みすぎに注意しましょうね。(汗)

    黒木昭雄( @kuroki_akio )氏の事を語るジャーナリストの呟き。
    sanui0822
    sanui0822 2010/11/04
  • 現代GP(ICTを利用した新たな教養教育の実現) | KALS

    現代GP(ICTを利用した新たな教養教育の実現) ページについて 2007〜2009年度に実施された現代GP「ICTを利用した新たな教養教育の実現」のウェブサイトのアーカイブページです。 実施計画ページでは年度ごとの事業の計画をまとめています。 実施報告ページでは事業の取り組みの報告を掲載しています。 東京大学の取組の概要 今日の大学教育の喫緊の課題は、教養教育のあり方とその教育手法の抜的な見直しです。より複雑な人間活動と多様な情報が氾濫する現代社会に通用する国際的な人材を養成するには、専門分野の枠組みを超えた教養教育によって総合的な力を身につけさせる必要があります。 取組では、能動的かつ高次な学習活動「アクティブラーニング」を導入した教養教育の授業モデル構築を行います。アクティブラーニング、すなわち、学生が能動的に、現象・データ・情報・映像などの知識のインプットに対して、読解・作文

  • PowerPoint プレゼンテーション

    科研費応募の手引き 平成21年8月20日 小山和義 原子力GCOE 1. 応募の前の準備 応募資格、研究動向の把握、研究実績の蓄積 2. 応募に当たって 最新情報の収集、研究種目や分科・細目の選択、ルールに従った 応募、あきらめない 3. 研究計画調書の書き方 作成に当たって留意すべき点、 各欄の記載に当たっての注意点 (インパクトと具体性、独創 性、明確な説明、実績のアピール) 4. 書き終わったら 見直しの要点 5. 提出 電子申請 • 参考資料 内 容 1. 応募の前の準備 応募資格、研究動向の把握、研究実績の蓄積 2. 応募に当たって 最新情報の収集、研究種目や分科・細目の選択、ルールに従っ た応募、あきらめない 3. 研究計画調書の書き方 作成に当たって留意すべき点、 各欄の記載に当たっての注意点 (インパクトと具体性、独創 性、明確な説明、実績のアピール) 4. 書き終わった