ブックマーク / karapaia.com (2)

  • ちょっといい話 「言葉の持つ力」 : カラパイア

    言葉や文字には不思議な力が宿っている。例えばそれは、ちょっと言い回しを変えるだけで、人を攻撃する武器になったり、人をやさしく包み込む毛布になったり。一日30回は見たであろう「バカっていうとバカっていう。そうしてあとでさみしくなって・・・」のあのCMもしかりで、自分の言い方ひとつで相手の心を曇らせたり晴れやかにさせたりすることが簡単にできてしまうという人間心理を表現したものだったね。 そんなわけで、この映像は路上で物乞いをしていた目の見えない人に対する回りの反応が、看板に書いた言葉を変えるだけでこんなに変わってしまうというお話なんだ。

    ちょっといい話 「言葉の持つ力」 : カラパイア
    saradd
    saradd 2011/04/15
    「看板に書いた言葉を変えるだけでこんなに変わってしまうというお話」
  • 公共広告機構のCMはいつからトラウマ恐怖路線になったんだろう?「血まみれの携帯」 : カラパイア

    ドクドクと赤く染まる血まみれの携帯。このCMのテーマは、「声を伝える道具も、使い方で声を奪う道具になるのです・・・ドライブモードを使いましょう。」なんだそうだ。運転中だと知らずにかけた電話で事故っていう意味みたいだね。 にしても公共広告機構のCMはいつごろから恐怖路線になっていつまでそれが続くんだろうね?

    公共広告機構のCMはいつからトラウマ恐怖路線になったんだろう?「血まみれの携帯」 : カラパイア
  • 1