タグ

2018年1月3日のブックマーク (2件)

  • 【新年の挨拶回り第二弾】人の集まる場所には良い気が集まってくると信じている印刷会社営業マンの仕事始め2日目

    【新年の挨拶回り第二弾】人の集まる場所には良い気が集まってくると信じている印刷会社営業マンの仕事始め2日目 2018/1/3 お客さん ゲン担ぎ二日目は、神戸市内でも会社の近くの神社さんにご挨拶させてもらいました。 営業マンの一年を通して楽しく幸せに過ごすためのゲン担ぎにの記事は、 印刷会社の営業マンが「ゲン担ぎ(験を担ぎ)」にしていることとは?運気が良いと思ったことは続けたい。 スポーツ選手や芸能人の方々がテレビで1日のスタート、1年のスタートに「〇〇をする」「は左足から」などなどゲンを担いでおられるのを耳にすることがありませんか。一般の方でも、〇〇をすると一年、一日が気分良くまた運気もいいと

    【新年の挨拶回り第二弾】人の集まる場所には良い気が集まってくると信じている印刷会社営業マンの仕事始め2日目
    saruchie
    saruchie 2018/01/03
    お正月2日目の挨拶回り。お守りとお祭りは知ってもらいたい。
  • 初詣で賑わう神戸市長田区の長田神社ですが、2月3日の節分には珍しい古式追儺式が行われます。 | 神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

    神戸市長田区に鎮座する長田神社は初詣の賑わいはもちろんのことですが、2月3日の節分には、県指定重要無形民俗文化財にもなっている珍しい古式追儺式が行われます。 追儺とは、「おにやらい」「おにおい」として現在各家庭で行なわれている豆まき行事のことです。 一般に鬼は不吉なもの、災をもたらすものとして嫌われており、鬼を払い家内安全、無病息災を願うことが、この行事の目的です。 長田神社の古式追儺式は、 長田神社追儺式の鬼は神々のお使いとしての鬼であり、神々に代わって全ての災を払い清めて、清々しい良い年を迎えることを祈り踊るのである。 これと同じ姿の鬼は、東北地方の「なまはげ」「おしらさま」等に見られる。 この神事の起源は、はっきりしないが鬼面、太刀等の製作年代や古文書等より、室町時代(約650年程前)には、境内の薬師堂に於ける修正会として、既に現況の様な形で行なわれていたことが伺われ、古い形態を今日

    初詣で賑わう神戸市長田区の長田神社ですが、2月3日の節分には珍しい古式追儺式が行われます。 | 神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」
    saruchie
    saruchie 2018/01/03
    節分に伝統のある無形文化財追儺式を長田神社さんで! 今年は土曜日なので、是非。