私が現在所属しているスクラムチームでは、チームとしてQAを行えるようになるべく、定期的に勉強会を行っています。 QAチームや、スクラムのQA担当者(のようなロールを担ってしまっている開発者)に品質保証を丸投げするのではなく、全員が品質保証に取り組み、自信を持ってリリースできるようになることを目標にしています。 今回は、QA経験の少ないチームで探索的テストを行う場合の障害と、それらを改善するためのナイトメアヘッドラインゲームというレクリエーションについて紹介したいと思います。 開発者が探索的テストを行うために障壁となること 探索的テストでは、探索したい項目をチャーターに書き出して、そのチャーターを指針としてテストを行なっていきます。 良いチャーターを作ることが、探索的テストを成功させるための要点だと考えており、これを専門のQAチームではないチームが行う上で、障壁となるポイントが2点あると考え