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プレゼンとマーケティングに関するsasabiesのブックマーク (1)

  • コカ・コーラとペプシ、どっちが美味い? 衝撃の実験結果が判明…!(佐々木 康裕) @moneygendai

    ロジカルに話しさえすれば、人は当に動くのか? 実際、人は無意識に選択し決断する生き物。自分の行動の理由の全てを言語化できるわけではない。「人の無意識を『解読』しないと、人を動かすのは難しい」……『感性思考』を上梓したビジネスデザイナーの佐々木康裕氏はそう語る。コカ・コーラ(以下、コーラ)とペプシの事例を基に、人の無意識を捉えた伝え方を解説してもらった。 ペプシはコーラの後発メーカーなので、いかにコーラに味を近づけるかに腐心していました。そして、自信作を開発した際に、試飲テストを行いました。 そのテストでは、最初にブランド名を明かさずにコーラとペプシを消費者に飲み比べてもらいました。すると、多くの人がペプシを「こっちがおいしい」と選んだのです。つまり、純粋に味だけで言えば、コーラよりもペプシのほうが選ばれていたということです。 次に、ブランド名の入っているボトルを置いて飲み比べてもらったと

    コカ・コーラとペプシ、どっちが美味い? 衝撃の実験結果が判明…!(佐々木 康裕) @moneygendai
    sasabies
    sasabies 2020/04/24
    情報発信をするなら知っておきたい基礎知識。「人を動かすためには情熱も必要ですが、無意識レベルに働きかける仕掛けをつくると、より深いレベルで相手の心に響く」とあるように、情熱に知識が加われば鬼に金棒。
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