News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 「広告よりも口コミのほうが信用できる」。若い世代を中心に、そんな風潮が強まっている。多くの口コミサイトやアプリが生まれていることも、この流れと無関係ではないだろう。こうした「生活者は口コミに大きな影響を受ける」という空気を利用したのが、インフルエンサーマーケティングだ。影響力のあるインフルエンサーに宣伝してもらえば売り上げや認知度が上がる。そう信じて依頼したところ、思わぬ落とし穴にはまるという場合も。「インフルエンサーで失敗した」という企業の広報・PR担当者らに話を聞いた。(取材・文/むらたえりか)※本文中の人物はすべて仮名です。 フォロワーかぶりで効果薄、ステマ指摘も インフルエン
![「モンスター・インフルエンサー」事例集、ウソ・炎上発言・コピペ投稿…](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a859df3ae74ccc8afbadbcebe5e1f52926b9136/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2Fc%2F-%2Fimg_6c6013d94fafe6ebc69b344b6aa5f12985523.jpg)