タグ

twitterに関するsasabiesのブックマーク (3)

  • 「インフルエンサーも楽じゃない」ネット有名人がPR案件でやらかしやすい根本原因 ただの素人で、「ステマ」にも無理解

    倫理観のないPRが蔓延している インフルエンサーなんて、なるものじゃない。と、つくづく思わされる。 私はマーケティング戦略を請け負う会社を経営する傍ら、自らもTwitterでフォロワー6万人を抱えているヘンな人だ。フォロワーが多いといっても、別にインフルエンサーというわけではない。私がTwitterでアホな発言をするから、野次馬が多いだけのことである。 しかし、ちまたには「インフルエンサーにPRを依頼する」会社があふれている。そしてフォロワー数だけを見て、辺境の私へも連絡が来る。私のTwitter受信箱は、こんなメッセージでいっぱいだ。 【芸能人の○○さんがイメージモデルの下着! PR案件のご依頼】 こんにちは! 日は芸能人の○○さんがイメージモデルをつとめる下着のPR案件にてご連絡いたしました。 ◇案件名:エクスクイジットパンツ ジャンル:ショーツ 参考URL:https://xxxx

    「インフルエンサーも楽じゃない」ネット有名人がPR案件でやらかしやすい根本原因 ただの素人で、「ステマ」にも無理解
    sasabies
    sasabies 2020/11/12
    PR依頼する側も受ける側も絶対読むべき!記事に記載された「消費者が商品を購入するまで」の6つのハードルとそれを越えるための具体的PR例はメチャクチャ勉強になる。自身のサービスをPRするのにも役立つはずだ。
  • 大企業のサラリーマンこそ、Twitterの「ネタ投稿」に力を入れるべきだ 「実家が全焼したサノ」のSNS処世術

    2019年までツイッターに触れたことがなかった 私がツイッターを始めたのは、2019年の5月でした。広告会社で営業として働いている私は、仕事でツイッターキャンペーンなどに関わるものの、プライベートでは触れたことがありませんでした。当時、社会人2年目だった私は「若手だからSNSに詳しいよね」なんて言われながら先輩方やクライアントからSNS施策のアドバイスを求められることがありましたが、ツイッターに触れたことがないため、答えに困ることも少なくありませんでした。 だから勉強のためにツイッターを始めました。しかし始めてみたものの、何を投稿すればいいのかわかりません。どこに向かって言葉を放っていいのかもわかりません。

    大企業のサラリーマンこそ、Twitterの「ネタ投稿」に力を入れるべきだ 「実家が全焼したサノ」のSNS処世術
    sasabies
    sasabies 2020/09/23
    テーマも内容も面白いし、賛同できる部分も多い。しかし、著者も言っているとおり、最後のJ.Y.Parkの言葉が胸熱過ぎて、結果それしか頭に残らないという事態にw 引用はこういうことも起こり得るのか。気を付けよう。
  • 「ツイッターに書くことがない」と悩む人が根本的に勘違いしていること 「自分のこと」を書くから難しい

    「自分のこと」を書くことにこだわらない 「書くことがない」と悩む人には共通点があります。 それは「自分のこと」を書こうとしていることです。自分の中にコンテンツがないとダメだ、と思っているのです。 しかし自分の中に「何か」がなくても発信はできます。自らコンテンツを生み出そうとするのではなく、まずは他人のこと、まわりのことを発信しようとすればいいのです。 自分の中には何もないのです。急に哲学的な話になりますが、「自分」というのは「他者」でできています。たとえば自分のことを説明しようと思ったとき「○○県出身で、こういう会社に勤めていて、こんな町に住んでいます」と言うでしょう。このとき、出身地も会社も住んでいる町も、「自分」ではなく「他者」の話になります。 自分のことを語ろうとすると、どうしても他者を語ることになる。というよりも、他者を語ることで「自分の輪郭」が明確になっていくのです。

    「ツイッターに書くことがない」と悩む人が根本的に勘違いしていること 「自分のこと」を書くから難しい
    sasabies
    sasabies 2020/08/04
    Twitterに限らず、ブログをやってる人やこれからやってみたい人にも非常に参考になる記事。自分の心が動いた瞬間に、「なぜ動いたか」を加えれば立派なオリジナルになる。ファンを作りたいのならば必須の考え方。
  • 1