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エネルギーに関するsasabonのブックマーク (3)

  • 「伸び悩むEV」対「まだこれからのFCV」:日経ビジネスオンライン

    電気自動車(EV)の普及がやや遅れている。関係者は、今年の半ばには三菱自動車、日産自動車を合わせて7万台程度(日の4輪車保有台数の1%弱)に到達すると予想していたのだが、実際には7月時点で累計販売台数はその半分程度にとどまっている。今年は年間2万台近く売れそうだから決して悪い成績ではないのだが、EVに対する期待が大きいだけに「物足りない」というのが推進者としての実感だ。 EVがもたついている間に、燃料電池車(FCV)の格デビューが近付いている。2011年1月13日、トヨタ自動車、日産、ホンダの自動車メーカー3社に加え、JX日鉱日石エネルギー、出光興産、昭和シェル石油、大阪ガス、東京ガスなどエネルギー事業者10社は、2015年までにFCVを国内市場に格導入し、併せて水素供給インフラも整備するとの共同声明を発表した。 航続距離の短さがEV普及のネック EV伸び悩みの最大の理由は、航続距離

    「伸び悩むEV」対「まだこれからのFCV」:日経ビジネスオンライン
  • 日本の人口減少とエネルギー需給

    これから日の人口は急減する。高齢化も進む。したがって日のエネルギー需要も減る。少なくとも中長期的には,日のエネルギー需給に大きな心配はない。「FUKUSHIMAプロジェクト」(http://f-pj.org/)の調査結果の一つである。このプロジェクトは福島原発事故を民間有志で調査・検証し,として刊行しようとしている。 このプロジェクトに加わって活動する過程で,私にはいくつか気になることが出てきた。一つは,日の人口減少を問題にする人が,ほとんどいないこと。人口が減れば,エネルギー需要も減るに決まっている。それが,どの程度のものか。これを見ておかないと,エネルギー政策もたてられないはずだ。もう一つ,二酸化炭素削減を疑わずに前提にする人が多いこと。クライメート・ゲートと呼ばれるようになったIPCCのスキャンダル以後,地球温暖化をめぐる世界の論調は大きく変化している。FUKUSHIMA

    日本の人口減少とエネルギー需給
  • 完ぺきに安全な手段を求める前に確認しておきたい、現存する代替エネルギーの問題点いろいろ

    福島第一原子力発電所の事故により、全世界的に原子力の利用に対する見方が大きく変化し、代替手段への注目度が高まっています。そんな状況をふまえ、米ニューズウィーク紙が原子力からバイオエタノールまで、各種エネルギー源の問題点を過去の事例などを持ち出して列挙しています。 原子力からイメージのよい代替手段へ移行していくことがエネルギー不足の解消の最良の手段に思えますが、現状利用可能なエネルギー源は、どれも何らかの問題を抱えているのが実情です。 今回の事故のように周辺に大きな影響が出ないような安心・安全なエネルギー源が欲しいというのは誰しもが思うところですが、それは容易なことではないことがわかる内容で、今後のエネルギー利用に関して改めて考えることが必要だと痛感します 原子力からバイオエタノールまで、各種エネルギー源の問題点は以下から。Is There Any Kind of Safe Energy?

    完ぺきに安全な手段を求める前に確認しておきたい、現存する代替エネルギーの問題点いろいろ
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