This domain may be for sale!
『ソーシャルメディアの光と影。美味しいのにガラガラだった「鬼そば藤谷」が満員になった。』つまり、ネットバイラルは「プロップス」が大事。 [読了時間: 4分] ネットバイラルについての記事かと思ったら、いきなりラーメンの話か。そう思わずに最後まで読んでほしい。 ITベンチャーがひしめく渋谷に、モノマネ芸人の「hey!たくちゃん」が経営する「鬼そば藤谷」と言う店がある。うまいけどガラガラ。そんなラーメン屋だ。 幼少の時の夢として、昼は野球選手、夜はラーメン屋と言う夢を持っていたhey!たくちゃんが 「もちろん第1の夢はお笑い芸人になることでしたが、ラーメン屋になる夢も叶えたいと思ったんです。あと、田舎の両親に仕送りをして安心させたいという思いもありました」 と言う思いで、作った店だが、いわゆるお笑い芸人の名義貸しの飲食店ではない。しっかりと出汁をとったスープ、そして小麦のいい匂いが堪らない特
いまのところは特別扱いされることが多いソーシャルメディアという概念も、やがてたいていの人にとって当たり前のことになる時が来る。 そしてその時が来たとしても、それが裏返されてソーシャルメディアが果たす役割が世の中から求められなくなることは、もはや考えにくい。 個と個、組織間の情報共有は、人間が社会生活を営む上で根源的な意味と価値を持ち、それをWebのテクノロジーによって利便化、高度化された社会が旧態に戻ることの意義は見出しにくいからだ。 一方で、それを支えるテクノロジーや利用されるサービスに関しては、目まぐるしく変わり続けることは間違いない。 ここ10年ほど、Web、ソーシャルメディアのテクノロジーやサービスは生まれては消えてを激しく繰り返してきたし、それによって相対的なレベルが上がれば上がるほど、競争はますます過酷になる。 長い歴史の観点で捉えるといまはその序章に過ぎなかったということにな
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ソーシャルメディアと情報システムを組み合わせて効果を上げるための一歩めをどう踏み出せばいいか。ユーザー企業やIT企業への取材から五つのポイントがみえてきた。(図10) 活用の目的を明らかにする ポイントの一つめは、ソーシャルメディアとシステムを組み合わせる目的を明確に定めることだ。ソーシャルメディアを組み合わせるシステムの種類や用途について、自社の業務に応じて向き・不向きを見極める。図4に示したペースレイヤリングの考え方も参考になるだろう。 情報システム部門自身でまず使ってみるのも有効だ。「使ってみて初めて分かることは多い。システム部門がソーシャルメディアの利点やリスクを理解すれば、システムの向き・不向きが見えてくるのではないか」。こう語るのは、ソニー生命保険の河村芳樹IT戦略本部副本部長だ。同社は「Google Apps」を使っており、標準で利用できるソーシャル機能「Google+」をシ
出典:日経コンピュータ 2012年4月12日号 pp.48-51 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) ソーシャルメディアと情報システムの組み合わせを支援する製品やサービスが増えている。ソーシャルメディアのデータの収集・分析・共有・活用を実行するデータ活用支援製品/サービスに加えて、ソーシャルメディアの機能をシステムに組み込むための製品やサービスが登場しつつある。 「影響力の強さ」を見極める データ活用支援製品/サービスとしては、NTTコミュニケーションズの「CoTweet」や野村総合研究所の「TRUE TELLERインターネットモニタリングサービス」などが代表例である。多くのIT企業は導入が容易なSaaSの形態で、データ活用支援機能を提供している(表1)。
出典:日経コンピュータ 2012年4月12日号 pp.42-44 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) ソーシャルメディアと情報システムを組み合わせて使う先進企業は、ソーシャルのデータをどのように取り込み活用しているのか。データの収集、分析、共有・活用、統合管理の実態を見ていく。 データ収集 作業の自動化が要 ソーシャルメディアのデータ量は膨大で、時々刻々とデータが集まる。データ収集を担うシステムの最大の役割はデータの検索や分類といった作業の自動化だ。この機能は独自開発もできるが、IT企業のソフトやSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を利用するケースが多い。 2種類のSaaSを利用 KDDIは顧客サポートシステムでつぶやきデータを自動的に収集し、傾向などを可視化するために、2種類のSaaSを組み合わせて利用している。一つは米セールスフォース・ドットコム
バスキュール号 プロデューサー 西村 真里子氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:クリエイターインタビュー 公開日:2012年08月22日 Web制作会社バスキュールとミクシィが2011年に設立した会社、バスキュール号は、自社サービスの開発とクライアントの問題解決を両軸に据えて、ソーシャルメディアを活用したさまざまな取り組みを行っています。今回は、同社でプロデューサーを務める西村 真里子氏に、国内のユーザーのニーズに即したソーシャルメディアのあり方や、テレビとの連携をはじめとしたソーシャルメディアを巡る今後のビジョンについてお話を伺いました。ソーシャルメディアと連携した最適なソリューションを提供する―バスキュール号はどういったことをしている会社ですか。 西村:大まかにいうと、自社サービスとクライアントワークという二方向に対して、ソーシャルメディアと連携した施策の提供を目指しています。自社
Mitom TV - Trực tiếp bóng đá mì tôm tv, xem bóng đá mitomtv Mitom TV - Trang trực tiếp bóng đá chất lượng cao, xem bóng đá trực tiếp mitomtv hôm nay. Mì tôm tv trực tiếp bóng đá hình ảnh và âm thanh sống động và cập nhật tin tức. Mitom, trang web xem bóng đá trực tuyến được ưa chuộng tại Việt Nam, mang đến cho người hâm mộ bóng đá cơ hội theo dõi các trận đấu từ khắp nơi trên thế giới. Với Mitom x
アメリカのユーザー参加型ニュースサイト『Digg』が24日、Facebookのタイムラインで共有された記事と、実際に読まれた記事の比較について発表した。それをまとめると、「タイムラインで共有されるのは、まさに同僚などと一緒に参加するパーティでの会話に近く、議論を呼びそうな政治や宗教のネタは避けている」「エンタメや政治について、実際は読まれているにもかかわらず、タイムライン上ではあまり共有されていない」という。 25日、テクノロジーメディア「TechCrunch」が、このDiggの調査結果を紹介し、「人びとは自分をスマート(頭がいい)に見せたい、ヒップ(ナウい)に、ファニー(おもしろい人)に見せたいと思ってテク系のニュースや、めずらしいコンテンツを共有するけど、罪の意識を感じるエンタテイメントや、喧嘩になりそうな政治的話題は、自分だけのものにしておく」と分析すると、Twitterなどを中心
ソーシャルメディアの「幻想」と「現実」 前回に引き続き、『ウェブで儲ける人と損する人の法則』の著者である中川淳一郎氏のインタビューをお届けする。今回は、個人のウェブ、ソーシャルメディアの利用に対し、中川氏が感じている違和感や考えを聞いた。 中川淳一郎氏。1973年生まれ。一橋大学商学部卒業後、博報堂での企業PR業務、フリーランスの雑誌編集を経て、2006年からは複数のニュースサイトの編集に携わっている。また、企業のネットプロモーションも請け負う ──ここまでは主に企業のウェブ施策、といった切り口からお話しをうかがいましたが、個人のウェブ利用についてはどうでしょう。TwitterやFacebookといったソーシャルメディアにも強い関心が寄せられています 中川 結論から入ってしまうと、「ソーシャルメディアなどネットツールを活用しても、自分の能力が増幅されたり、みんなから注目されたりするわけでは
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ソーシャルメディア上においしかった料理が流れてくること、多いはず。そんななか、食に関する写真投稿とコミュニケーションに特化したサービス「miil(ミイル)」がローンチした。ただおいしそうな料理を投稿するだけでなく、それが自分だけのレストラン(&おいしいもの)リストになる点が魅力的だ。 ソーシャルメディアがコミュニケーションのインフラ的なまでに普及した今、テキストだけでなく写真がひとつのコミュニケーションのエレメントとなっている。特に、iPhoneからフィルム調のエフェクト付きで簡単にソーシャルメディアにポストできるInstagramの成功を見れば明らかだ。 そんななか、写真によるコミュニケーションとソーシャルメディアを、“料理”を軸につなげた日本発のサービスが登場した。それがこの「miil(ミイル)」だ。 アプリケーションのスタイルとしては表面的にはInstagramのような写真投稿ア
暇さえあれば人のブログみて「ほぉほぉへぇへぇ」言ってる私ですが、一応朝の新聞くらいは読みます。 テレビに関しては最近あまり見ないですけど、19時から23時の間で息抜き程度に見ます。見ると言ってもPCにつないだUSBポータブルモニターで見るので「ながら見」ですけど。 さて、そんな私ですが、インターネットにおける個人について最近よく考えます。 ソーシャルメディアが急速に普及しているなかで、完全に『人』がコンテンツ化している現象をよく見かけるようになりました。 で、当然のごとく現れるんですが、時代はキュレーションとソーシャルメディアだと。 イヤーなんか違うなーそれーと思ったわけです。 時代はソーシャルメディアだ?? きっかけはソーシャルメディア戦略うんたらというセミナーに参加したことなんだけど、これがなかなか酷かった。 とにかくソーシャルメディアが素晴らしい! Twitter、facebookは
2011年8月23日、auスマートフォンの新ラインナップとしてWindows Phone 7.5搭載『Windows Phone IS12T』の発売・販売開始が発表されました。 これに伴って行われたイベントは「People Hubによる、ガジェット女子のスマートコミュニケーション」。8月23日、24日に渡って行われたこのイベント、一体どんな内容だったのか、リポートをお届けしたいと思います。 ※ちなみに、8月23日のイベントの様子はこちらの記事でご覧いただけます。 関連リンク ついに国内発売!だけど Windows Phone は嫁に持たすな! https://getnews.jp/archives/137553 今回のイベントの司会進行はスマートフォン事情に詳しいITジャーナリストの松村太郎さん。iPhoneやスマートフォンに関する著書も多く手掛けています。 さて、ゲストスピーカーとして登
存在すらしないよりも炎上アテンションのほうがまだマシ ネットへの情報漏洩をどう防いでいくか、あるいは漏洩しても問題のないよう自らの行いをどう正しくしていくか……それに対する合理的な思考は、残念ながら日本ではできないように感じる。 海外では万が一情報が流出したとしても、その結果「得」の方が多ければ気にしない。それが日本では得:損=9:1(9よくても1のリスク)でダメ! となり、そこでツブれる。あまりにもセンシティブな思考停止……。 欧米の一部の攻撃的な企業はもちろんディフェンスもするが、それだけでなく、むしろ流出情報がいかに結果としてポジティブな印象を与えられるかについての実験や姿勢もある。 日本人は何に関しても潔癖に安心を求める。食にも、セキュリティにも。これを前向きに捉えれば、消費者の厳しい目がより衛生的な食品を作り出したり、より信頼性の高いクラウドを作り出したりすることに繋がる。しか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く