気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2012年11月1日、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイは経営の大きな転機を迎えた。ゾゾタウンでの買い物の送料を完全に無料にしたのだ。それだけでなく、商品代金の1%だったポイント還元率を10%まで一気に引き上げた。 前澤友作社長がツイッターで、送料を無料にすることに批判的なコメントを書き込み、その後に謝罪したこともあって、スタートトゥデイの劇的な方針転換は大きな話題になった。 その少し前、実はスタートトゥデイはもう1つの決断を下していた。ネット販売というバーチャルを越えて、リアルビジネスにも進出したのである。2012年9月に開いた、同社初のファッションイベント「ZOZOCOLLE(ゾゾコレ)」がそうだ