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マルチプロセッサに関するsasadaのブックマーク (2)

  • インテル、ゲーム向けプラットフォーム「Skulltrail」を発表へ

    Intelは、2007年中にゲーム向けプラットフォームを発表することを予定している。これは、Advanced Micro Devices(AMD)やAppleからヒントを得ているようだ。 この新しいプラットフォーム「Skulltrail」(コードネーム)は、ハイエンド指向のゲーマーを対象に、グラフィックスカード用に4基のPCI Expressスロットを備え、2基のデスクトップ向け4コアプロセッサを搭載可能なプラットフォームになる予定。Intel Digital Home Groupを統括するEric Kim氏によると、2007年中には発表できる予定で、価格は決して安くはないという。 AMDは2006年に、デュアルコアプロセッサ用にコードネーム「4x4」と呼ばれていた同様の新プラットフォーム「Quad FX」を発表している。またAppleは、「Mac Pro」に2基の4コアプロセッサを搭載し

    インテル、ゲーム向けプラットフォーム「Skulltrail」を発表へ
    sasada
    sasada 2007/04/18
    オトナ買い専用の高級ゲーム機用? 顧客層を誤ると、ソフト開発会社からソッポ向かれそう。
  • どうなるマルチコア時代のPCゲーム開発--インテルが開発者向けツールをリリース

    ついにPCゲームの開発者も、プロセッサメーカーの努力にただ乗りできる時代は終わりを告げつつあることを悟り始めたようだ。 従来、IntelとAdvanced Micro Devices(AMD)は先を争うようにプロセッサの高速化を推し進め、ゲーム開発者は長い間その恩恵にあずかってきた。開発者は一度プログラムを書いてしまえば、あとはIntelとAMDが競ってプロセッサのクロックスピードを上げてくれるので、それにつれてプログラムの実行速度も自然と早くなっていたわけだ。 しかし、高速化するプロセッサの熱問題に対処しきれなくなったIntelとAMDは、比較的低速のプロセッサコアを複数採用する設計に方針を転換した。これはつまり、シングルスレッド上で稼動することを想定して書かれたアプリケーションは、マルチコアのメリットにあずかれなくなる恐れがあることを意味する。そのため、ゲーム開発者はソフトウェアの開発

    どうなるマルチコア時代のPCゲーム開発--インテルが開発者向けツールをリリース
    sasada
    sasada 2007/04/18
    PCゲーム開発の変節点。コンシューマー型ゲーム機の開発者に一朝の利。
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