「ガラパゴスケータイ」の普及も手伝い、日本のスマホシフトは諸外国に比べ遅れている。NTTドコモがiPhone販売に乗り出し、この先のユーザー数や利用者の意識は変化するのか。家電総合アドバイザーの福多利夫氏はモバイルユーザーの三層化が起きると指摘する。 去る9月20日、ついにドコモからiPhoneが発売された。ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話会社(キャリア)主力3社のなかで、唯一iPhoneを販売していなかったドコモは、自分の電話番号を保持したまま携帯電話会社を乗り換えられるMNP(モバイルナンバーポータビリティ)制度による顧客の流失が止まらず、シェアの低下が続いていた。ドコモがiPhone販売に踏み切った背景には、このユーザー流出を止めたいという切なる思いがあっただろう。 ユーザー流出が続いていたとはいえ、ドコモは国内携帯電話総契約数の約45%を保有する最大手である。そのドコモが、不動