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スマホと調査に関するsasamaru55のブックマーク (2)

  • マーケターも知っておきたい!ドコモiPhone参入で見えてきた、スマホユーザー最新動向 | 宣伝会議 2013年12月号

    「ガラパゴスケータイ」の普及も手伝い、日のスマホシフトは諸外国に比べ遅れている。NTTドコモがiPhone販売に乗り出し、この先のユーザー数や利用者の意識は変化するのか。家電総合アドバイザーの福多利夫氏はモバイルユーザーの三層化が起きると指摘する。 去る9月20日、ついにドコモからiPhoneが発売された。ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話会社(キャリア)主力3社のなかで、唯一iPhoneを販売していなかったドコモは、自分の電話番号を保持したまま携帯電話会社を乗り換えられるMNP(モバイルナンバーポータビリティ)制度による顧客の流失が止まらず、シェアの低下が続いていた。ドコモがiPhone販売に踏み切った背景には、このユーザー流出を止めたいという切なる思いがあっただろう。 ユーザー流出が続いていたとはいえ、ドコモは国内携帯電話総契約数の約45%を保有する最大手である。そのドコモが、不動

    マーケターも知っておきたい!ドコモiPhone参入で見えてきた、スマホユーザー最新動向 | 宣伝会議 2013年12月号
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/27
    ヘビーユーザーとライトユーザーの違い。そしてガラケー満足派も。
  • <スマホ>普及がイライラ解消に一役?「待ち時間」意識調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    6月10日の「時の記念日」を前に、シチズンホールディングス(西東京市)が日常生活の「待ち時間」について意識調査したところ、10年前と比べて、待つことの多い総合病院や通勤電車などでイライラするまでの時間が長くなっていることが分かった。スマートフォン(多機能携帯電話)など携帯端末の普及がイライラ解消に一役買っているとみられる。 調査は4月、インターネットで全国の20〜50代の有職者男女400人を対象に実施。2003年も同様の調査をしており、変化を調べた。 それによると、総合病院では30分でイライラする人は32%で、03年の47%に比べて15ポイント減少した。通勤電車の場合は3分で14%、5分で26%がイライラすると回答。10年前に比べ3分で11ポイント、5分でも5ポイントそれぞれ減少した。 また、ランチタイムの飲店の待ち時間も「10分待ち」でイライラするが73%と、10年前(85%)よ

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