2013年、モバイル端末によってあらゆるものを手軽に手に入れることが可能となった。そして2014年、オンデマンド・ビジネスはどうなるのか? 2013年にスマートフォンでタクシーを呼び寄せるというサービスで大成功したUberは、消費者や小売業者、投資家達がどんな価値ある物やサービスも、オンデマンドで利用できると考えるようになるきっかけとなった。都会ではこのオンデマンドという考え方が実現しつつある。 オンデマンドは決して新しい考え方ではない。オンラインでピザを注文することくらいならほどだ。もっとも、当時の客はオンラインで注文した後、店からの確認の電話を待つためにインターネット接続を切断しないといけないという有り様だった。電話注文が廃れなかったのも無理はない。しかし今ではアプリを使って(ちゃんとした届け先さえあれば)、どんな物でも簡単に手元に届くようになっている。 手軽に満足感を得られるのは食の