UnityのGameObjectのPlaneはポリゴン数が多く、GUIのボタンや2Dスプライトとして使うには若干オーバースペックです。 エディタを拡張してメニューからシンプルな平面(三角ポリゴン2枚で構成)を作成できるようにしてみました。 エディタの拡張用のコードはEditorフォルダに格納する必要があります。 CreateSimplePlaneフォルダ下、Editorフォルダに以下のスクリプト(CreateSimplePlane.cs)を作成します。 using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections; public class CreateSimplePlane : MonoBehaviour { [MenuItem("MyTools/Create Simple Plane")] static void Crea
![Unity3D:スクリプトでシンプルな平面を作成する | devlog [naru design]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2394eb4031b487258d7e3eab90773d06efcf03ba/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fnarudesign.com%2Fdevlog%2Fwp-content%2Fplugins%2Fall-in-one-seo-pack%2Fimages%2Fdefault-user-image.png)