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2012年3月15日時点の話ですが、その企業が、「Facebook対応を本気でしているか、否か」って、ウェブページのソースをみることで、簡単にわかるな-と思っています。 すごく単純にいえば、シェアをされるであろうページにOpenGraphProtocolのタグを入れ、どのような画像とテキストで表示がされるのかをちゃんと管理することなんですが、そんな単純なことが、多くのサイトで全然できていないんですよね。これが。 OpenGraphProtocolとは ちなみに、OGP(OpenGraphProtocol)とは、Facebook上でそのページがシェアされた際に、どのようなテキストと画像でシェアされるのかを指定するメタ情報です。 例えば、無印良品の以下のページですが、こちらをシェアしようとすると、以下のような表示が行われます。 [参加者募集]Found MUJI 青山 ワークショップ 「熊野筆
もっとも人気のある製品から優先してオリジナルの説明文を書く。ユニークなコンテンツを作るために、これらの製品のレビューをもっと多くの人に書いてもらう。関連する製品やその製品と組み合わせた商品のページから内部リンクを張る。フォーラム管理者は非常に手堅い手段だとしてお墨付きを与えた。また、「内部リンクを通して流れるPageRankが、順位の低いページに届かなくなってしまうことがないように注意すること」というアドバイスもあったので、参考にしてほしい。 日本語で読めるSEO/SEM情報検索エンジンがコンテンツを高品質だとみなす4つの条件 ★★★★★ ヒントにして自分の頭で作り出す (SEO 検索エンジン最適化)住太陽氏が、「検索エンジンが高品質だとみなすコンテンツとはどのようなものか」を考察し、その条件を4つの項目に分類して解説した。 関係構造によるコンテンツ品質の評価利用者を変化させる情報機械的処
アクセス解析ツールを開くと、重要な情報が一目で確認できる。忙しいWEB担当者にとってこれはとても重要なことですよね。今回ご紹介する無料アクセス解析ツール「Woopra」は、そのニーズに応えてくれて、さらにどんなオンライン解析ツールよりもあらゆる情報をサクサク情報を表示できるものになっています。これは必見です。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 総合的に使いやすい無料アクセス解析ツール「Woopra」 まず最初に私が感じたWoopraの良さは下記2点。 デスクトップ上で動くから軽い 解析データをダウンロードしなくて良い この2つを実現できる無料アクセス解析ツールは世界中探してもなかなか見つからないのでは?さらにSMOが重要視される今日、リアルタイムに状況が把握できるというのは強みになり
アクセスログをグラフや図で表示するアクセス解析ソフトやオンラインサービスはたくさん存在しますが、何十種類ものレポートを表示することができると、逆にどれが大事でどれがそうでないのかが判断しにくくなります。まして、IT系に詳しくない上司や経営者層を相手にするのであれば致命傷です。内容がいくら正しくても、意志決定を行う人が理解できないレポートは役に立ちません。 そこで使えるのが「社長がみてもわかる」をコンセプトにしたアクセス解析サービス「Web Analyst」。とにかく簡単に使えるのが特徴で、専門用語を一切使用せず、本当に必要なものに絞り込んで作られており、読んだ後すぐ行動に移せるほど的確な分析をしてくれる利便性を追求したものとなっています。 というわけで、実際に使ってみたレビューとレポートの詳細は以下。 アクセス解析に基づく成果分析ツール|Web Analyst(ウェブアナリスト) http
Blog Easy for beginners! Plenty of templates available! Video Upload your favorite videos. Watch them from your mobile phone! Paying Members can watch in full High Definition! Live Broadcast a Program or enjoy a Two-way Video Chat. Content Market Buy/Sell Digital Contents immediately with points Free Website No annoying ads, large-storage (1GB)! It's free! Analyzer Analyze visitors' movements! Cho
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
前回の記事では検索エンジン全体の仕組みをおさらいし、その中でもクローラーの動きに着目しました。最新の情報を検索結果に反映させるためには、クローラーになるべく多くの回数自社サイトを訪問してもらい、ページの内容を適切な情報としてインデックスしてもらう必要があります。 このインデックスの際に重要なのが、サイトに対するクローラーの回遊性「クローラビリティ」です。クローラビリティを向上させる要素の1つとして、URLの最適化があげられます。SEOには、キーワードやカテゴリの設計、HTMLの最適化、外的施策などさまざまな対策が考えられますが、その中でもURLの最適化は、最も重要な要素の1つです。いくら他の対策が完璧でも、URLの設定によってはいい効果が期待できません。 一口にURLの最適化といってもさまざまです。この連載では、以下の3つの方法を説明していくことにしたいと思います。 永続化 ←この記事で解
Zenコンサルティングユニット 柳沼 孝行 2009/5/25 ユーザーはどのようにWebページを閲覧しているのか?@ITのページを対象にアイトラッキングで調査してみました 「ユーザー視点」とは何か? Webサイト構築や、デザインに当たって重要視されるのが「ユーザーの視点」です。 Webに関わる多くの方にとって、「ユーザー視点」に立ったWebサイトの改善策を求められる機会が増えているのではないでしょうか。特定Webページにたどり着いた数はPVという指標で捉えられますが、ユーザーがWebサイトをどのように閲覧し、クリックに至ったのか、目の動線からもWebの改善ポイントが導けます。この記事では、アイトラックという技術を使って、ユーザーの閲覧動向を調査していきます。 「ユーザー」は、バナー広告を見ない? そこでまず、2006年に英etreが行った、Virgin Megastoresオンラインサイ
今日は、Webサイトで成果を出すために必要な施策をざっくりと3つに分類する考え方を紹介します。 AIDMAとかAISASみたいな消費行動のパターンによるものではなく、「Web担当者が何をするべきか」の視点でもうちょっとシンプルにしてみたものです。 わかりやすく言うと、Webで何かをするときは、ユーザーに 来てもらう来てくれた人をもてなすまた来てもらうの3段階のどの部分に対してアクションをするのかを明確化しようということです。「サイトの成果を出す」ために、どの部分を強化するべきなのかによって、とるべき行動が変わるということですね。 それぞれについて解説してみましょう。 (1) 来てもらういわゆる集客の部分ですね。自社のことや製品のことを知ってもらうことと、知っている人にサイトに来てもらうことの両方を含んでいます。本来は「知ってもらう」ことと「来てもらう」ことは分けて考えるべきなのですが、We
各評価基準を簡単に分析してみると、こんな感じだ。 ホストドメインの信用度/オーソリティこの要素については、「Florida」アップデート(2003年11月)まで、ほとんどのSEO業者が真剣に考えていなかったと思う。でもFloridaアップデートの後、あっという間に大勢が知るところとなった。その後じわじわと影響力を強めてから、この2年で再び重要度が急上昇し、グーグルで高い検索順位を得る上で支配的な要因となった。 ただし、「キーワードに完全一致するドメイン名+さまざまなルートドメイン名からの大量のアンカーテキスト」といった手法ではもう、Wikipedia、Amazon、BBCに時たま顔を出すページを凌ぐことはできない、と言っているわけじゃない。要は、こういったオーソリティサイトが一段と重んじられるようになったということだ。 僕らはつい数日前から、Technoratiのようなオーソリティサイトの
もちろん用途は検索連動型広告やオーガニック検索の最適化のためのキーワード調査なのですが、キーワード最適化ツールには次の3つの使い方があります。 一般的なキーワード調査キーワードを指定して、サイトは指定しない。 サイトに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定すると、サイトに合ったキーワードを自動的に抽出してくれます。キーワードも併せて指定すると、その単語を含むキーワードを表示してくれます。 特定のページに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定して、さらに、調べたいページのURLの一部を「フィルタ設定」の「URLに含まれる文字列」に入力。 ※いずれも、キーワードは[単語またはフレーズ]に指定し、サイトは[ウェブサイト]に指定します。キーワードを複数指定する場合はカンマ区切りで指定します(半角カンマで区切る)。 キーワード最適化ツールはだれでも使えるのですが、
セス・ゴディン氏は僕がとても尊敬している人だ。だから、広範なテーマを表面的にしか扱っていない彼の「SEOでお金を稼ぐ方法」という記事を読んで、最初は少々がっかりした。でも、何度かメールをやり取りして納得したよ。これは彼が明確な意図のもとに書いたもので、このテーマに対して多くの人が抱いている考えを、わかりやすい形で示したに過ぎないってことがわかったからね。 で、彼の書いたような記事も悪くはないけど、ご存知の通り、僕は愛するこの仕事を表面的に分析されるのが大嫌いだ。そこで今回は、ゴディン氏の分析を掘り下げて、このテーマをもう少し詳しく(でもわかりやすさを損なわないように)論じてみたいと思う。 ゴディン氏は、SEOを通じて達成できるビジネス戦略として、以下の2つを挙げている。
日本語で読めるSEO/SEM情報titleタグやmetaタグは、ページの公開後にはあまり変えないようにするべき (SEO&SEM対策 五足の靴)日本語表現の微調整をしても影響度は少ないが、メインとなるキーワードを異なるものに変更した場合は、大きな影響がありうる。またアンカーテキストとマッチングしなくなることで、被リンク評価の減少も考えられるとのこと。 ページを公開した後でキーワードの変更が発生しないように、企画設計の段階でキーワード調査を行い、仕様を固めてしまうのがベスト。 アクセス解析ツールとあわせて使いたいユーザー動向トラッキングツール9+2種 (RealWebAnalytics)ユーザーが「どこまでスクロールしたか」「ページのどこをクリックしたのか」「サイトのどこを見ていたか」などを追跡できるツールを、9つ(番外編として+2つ)紹介。コンバージョンの向上に役立てたい。 Google
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