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ブックマーク / www.sside.net (2)

  • sside.net : FF13の思い出

    はぁ。確かに開発費で1桁以上違ったりする奴と比べるのは悪い気もしますが。 イメージエポックが多数のJRPG発表!! 仲間をロストする『最後の約束の物語』など - 電撃オンライン 日RPGは、(ゲーム進行の)ルートが決められていることが海外のユーザーから否定的とられられています。けれど逆に、ルート1つの密度は濃いのが魅力です。 で、軽くプレイしたFF13のこと思いだした。途中で面倒になってクリアはしてませんが10時間以上はプレイした印象。 やっぱり基的にダメなゲームだと思います。その在り方云々よりも、単純に盛り込みの問題で。密度で言えば、薄い。 世間で問題とされた一道のダンジョンにしても、それ言ったらCoD4もルートで言えば限りなく一道なわけで。少なくとも一道であるということ自体はネガティブ要因とは言い切れません。じゃあ両者で何が異なるのか。 ルートを一に制限するってことは、そ

    sasara-A
    sasara-A 2010/12/07
    「たぶん客が絶望的に保守的」。/薄くてもプレイ時間が長ければ大作ということになる世の中じゃ。ポイズン。
  • sside.net : すいません反省してますマジ反省してますごめんなさい反省してます

    なんでみんな怒らねえんだよ!みなさん大層「お優しい」ですね! いや、スクウェア・エニックス株主総会で「これからはローカライズ頑張る」と宣言したそうなんですが。 スクウェアエニックスホールディングス第30回定時株主総会・IRカンファレンスに行ってきた | スクエニ::その他 最後に和田社長がスクエニの海外ゲームのローカライズのことで謝罪していた。ジャストコーズ2のことかな? これに関して質問が全くでてなかったんだけれど(みなさん優しいから質問されなかったんでしょうかと前置きして)最後に社長が話題にだし謝罪、ちゃんと対処しますと言ってた。 その対処の方法がかなりぶっ飛んでる。「日語版の変更点を積極的に通知するようにした」これだけ。しかも恐ろしいことに、元がESRBのMature相当だったら問答無用で日語版は改変。 スクウェア・エニックス サポートセンター [米国版からの変更内容] 登場キャ

    sasara-A
    sasara-A 2010/07/11
    スクエニのローカライズについてのお話。
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