表紙(PDF形式:11KB) 平成19年度年次経済財政報告公表にあたって(PDF形式:12KB) 目次 (目次-1~目次-3)(PDF形式:19KB) はじめに (P1~2)(PDF形式:17KB) 第1章 長期化する景気回復とその先行き (P3~4) (PDF形式:13KB) 第1節 長期化する景気回復と景気循環の仕組み (P5~39)(PDF形式:413KB) 1 長期化する景気回復の実態 2 景気循環と経済部門間の波及の仕組み (P39~55) (PDF形式:118KB) 3 景気の先行きリスク 第2節 ゼロ金利解除後、安定的に推移してきた金融市場 (P55~67)(PDF形式:177KB) 1 安定的に推移してきた長短金利 2 調整局面を経て引き続き上昇基調を示す株式市場 3 基調的な円安傾向が続く為替市場 4 増加に転じた銀行貸出 第3節 緩やかな物価上昇への動き (P6
The Ministry for Foreign Affairs has sent out for comments a proposal for a new Decree of the Ministry for Foreign Affairs on Fees for Services Produced by the Foreign Service in 2025. It is proposed that several of the Foreign Ministry's services which are currently provided free of charge should be made chargeable.
昨年末に発表された経済協力開発機構(OECD)の国際的な学習到達度調査(PISA)でトップの成績をあげたフィンランドに、日本から注目が集まっている。しかし、その反響に戸惑っているという内容の電子メールが現地の日本人女性教師から朝日新聞へ寄せられた。「フィンランドは日本で言うような意味での教育熱心な国ではない」。調査結果の見方についても、専門家から「正しい分析を」という指摘がある。 フィンランド在住の菊川由紀さん(46)は96年からヘルシンキ市内の高校で日本語を教えている。 最近、男子生徒に「フィンランドはPISAで世界一だったのよね」と聞いた。どの生徒も一様に「特別なことは何もしてない。どうしてだろう」と、不思議な顔をした。 子どもたちの学習態度はどうか。たとえば、学校が出す宿題について、子どもの受け止め方は日本とは違う。 一方的に、これをやってきなさいと言っても、なかなかやってこない。し
「日本にはグローバルに通用する人材が不足している」――。1999年当時エグゼクティブ・リクルーティング会社、コーン・フェリー・インターナショナルでマネージングディレクターを務めていた橘・フクシマ・咲江氏は、こう警鐘を鳴らした。 あれから約10年。中国、インドなどを中心に、世界規模の人材争奪戦が始まっている。若者をはじめとした人的資源の確保に欧米は血道を上げ、日本は後れを取っている(日経ビジネス2008年1月21日号)。 日本の経営者や管理職には、競争力はあるのか。日本で人材の有効活用をするために、管理職たちがなすべきことは何か。現在はコーン・フェリー・インターナショナルの日本担当代表取締役社長となったフクシマ氏に話を聞いた。 インタビューの様子を動画でもご覧いただけます。こちらからどうぞ。 1990年以降、世界の人材市場は急激に変化してきました。いわゆる「ドットコムバブル」までは急激に成長
今回はGoogle Social Graph APIについて解説します。Google Social Graph APIの概要は、下記を参考にしてください。 http://code.google.com/apis/socialgraph/ まず、Google Social Graph APIとは何か?についてです。 Googleは、それこそ世界中の様々なページをインデックスしています。通常は、各ページのテキストをインデックス化して、検索エンジンとしてそのデータを活用していますが、Google Social Graph APIは、これらのページのXFN(XHTML Friends Network)もしくはFOAF(Friend Of A Friend)情報を利用します。 まずXFNとFOAFについてですが、これはどちらもソーシャルネットワークのリンク情報についての表現です。 XFNは、micr
Not Authorized You are not authorized to view the requested page. Please check the URL to ensure that the path is correct, or go to www.oecd.org. If you would link to report a technical problem, please use the form at the bottom of the Contact us page. Pas Autorisé Vous n'êtes pas autorisés à acceder à cette page. Vérifiez l'URL pour vous assurer que le chemin d'accès est correct, ou bien allez à
国連開発計画(UNDP)が毎年発表している「人間開発指数(HRI)」の2006年度版ランキングで、前回の11位から7位に浮上した日本。このランキングは健康(平均余命)と教育、生活水準(国内総生産=GDP)の各指数を合算した値で比較するもので、日本はここ数年10位周辺をうろついている。世界一の長寿国なので、平均余命指数はもちろん1位。GDP指数も経済大国として上位に食い込んでいるのだけど、足を引っ張っているのが教育指数なのだ。 教育指数の内訳は成人の識字率と小学校から大学までの総就学率で、9位から11位にHRIの順位を落とした05年度では、ウクライナやカザフスタンより低い46位だった。日本の教育水準は高いというイメージを持っている人が多いので意外だと思うけど、この結果は社会人大学生や編入者が少ないことが原因となっているようなのだ。日本の総就学率も80%台と高いのだけど、欧州などでは就学年齢以
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く