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システムとゲームに関するsasuke8のブックマーク (10)

  • ■納税ソーシャルゲーム「こくぜい!」のはなし - 緊急性のないブログ

    はてなブックマーク - yarukimedesuのブックマーク はてなブックマーク - masapguinのブックマーク 納税が楽しくなるアプリケーションの提案。 - 伝外超スデメキルヤ団劇 とかいう話の流れからあれこれ妄想していたらちょっと発端の id:yarukimedesu さんと発想のルートが違ったのがおもしろかったので一応メモっておきますね 納税額によってポイントがたまる ポイントはMy国家の予算に配分される ソーシャルなのでフレンドとのやりとりやいわゆるプレゼントや救援依頼などは「外交」として処理 ポイントが足りなかったら課金で増やす。これが「国債」コマンドですと言っておく 「災害救援よろです」「介入あり^^」→課金スパイラル 富国強兵ランキングを発表すると高額納税者番付みたいになってくるので楽天リサーチとかに売る そのうち廃プレイヤーが最適攻略法を求めて国会予算審議とかをチェ

    ■納税ソーシャルゲーム「こくぜい!」のはなし - 緊急性のないブログ
  • Aの魔法陣に見る堀江貴文さんの伝説絶技。 - ペンギンは飛行機雲を見上げて。

    TRPGなんかもう20年もやってないですがルールブックを読むのだけは好きでひたすら読んで あーこのゲームデザイナーさんから世界がこう見えてるのね的な そういう楽しみ方をしています例えば「人によって能力の格差があるという現実をどうシステムで表現しているか」とか「因果応報」が実在する、もしくはそうあって欲しいと思っているかどうかとか悪いことをしたほうが得だという世の中だと思っているかどうか、もしくは逆に悪いことをしても結局損だ、損なはずだという世界かどうか 生まれ持っての能力差なんてほとんどないけどただキャラメイク時にチョイスした能力値とスキルセットがあんまりイケてないだけだよ! っていうゲームシステムつくるひとはなんか優しいなー 絶望したことないんやろうなーって感じがしますし生まれつきのパラメータでもう活躍できるかどうか、なんの職業をするかまでだいたい決まってしまうようなシステムはそれはそれ

  • WOLF RPGエディター公式サイト【RPG作成フリーソフト】

    ここはSmokingWOLFが開発した無料RPG作成ツール『WOLF RPGエディター』(通称ウディタ)のサイトです。 since 2008/03/15 【ページ内ショートカット】 ◆ダウンロード ◆テキスト ◆作品 ◆コモンEv集 ◆フォーラム   Other Language Ver.

    WOLF RPGエディター公式サイト【RPG作成フリーソフト】
  • テーブルトーク式恋愛相談 - 失踪外人ルー&シー

    俺は知人女性から電話での恋愛相談を受ける事が多いのだが、当然ながらこれは俺が恋愛の達人として認知されているからでは全くなく、つまりは半ば一方的な心情吐露に近い長話を文句も言わずに聞いてくれる安全な人間として認識されているということであろう。 しかし、まさか相手の女性も電話の向こうの俺が6面体ダイスを2個振った結果でリアクション内容を決めているとは思うまい。相手の問いかけに対し、出目の合計が奇数なら肯定的な反応。偶数なら否定的な反応を示す。なおゾロ目が出た場合は振りなおしなのだが、次に出る目に『強い語気で』という属性を付加するものとする。つまり出目の順番が『ゾロ目→奇数』であれば『強い肯定、強い同意』という反応をとるわけだ。ロールプレイとしてはかなりの面白さである。さすがにこれだけ聞くと俺が冷酷な人間であるかのような誤解を受けそうだが、相手を否定をすれば、それに対して納得するにしろ反論するに

    テーブルトーク式恋愛相談 - 失踪外人ルー&シー
  • 軽い気持ちで萌え萌え言うよ

    戦士の最終装備…細すぎた 相変わらず三国志サイト巡りとかしていて、その影響で鎧っていいなと思う今日この頃です。 装備に関しては8割方FC版準拠なので戦士の最終装備はこんな感じです。どれもこれも形がおかしいわけですが。昔攻略で見た大地の鎧はなんとなくこう…古代の香りがする感じの形だったし、魔神の斧は長くなかったし力の盾は丸かったような。鉄仮面も当に仮面という感じだった。つまり全部うろ覚えなので思い切ってでたらめになっている現状です。 パッケージイラストの影響なのか、勇者は最後の方まで鎧着てなくてもあまり違和感ないんですが、戦士は最初から何らかの鎧を着てる気がするし着ててほしい。ただ戦士×武闘家好きといたしまして今回、戦士が重そうなものを装備していると武闘家とべたべたしてほしい気持ちが増すということに気づきました。戦士×武闘家のどこに萌えるかというのは過去にも色々述べたような気がしますが、

    sasuke8
    sasuke8 2008/08/25
    「固い←→やわらかい」
  • 映画界におけるオダギリジョーの立ち位置は言ってみれば 18 禁ゲームのエロの部分。 - 握力

  • 人生は神ゲーだ

    気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。 単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。 リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。 全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。 グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。 BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。 人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。 リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。すごく嬉しい

    人生は神ゲーだ
  • 2006-12-10

    ファミリーマートの店内放送でしきりに唐揚げ寿司というものを薦めている。レジで店員にお申し付けくださいと言われてもちょっとそれは買う気になれないよと思いつつ買い物を続けていたのだが、何度も薦められるうちに「とりたてて良くはなかろうが、それなりにえる程度のものじゃないだろうか?」と思えてきた。店内にいる時間に比例して購買意欲ゲージは次第に上昇し、レジに並ぶ頃には完全に唐揚げ寿司を購入する気持ちでいっぱいだったのだが、俺はレジに書かれた唐揚げ串という文字を見てがくりとうなだれ、行き場のなくなったマックスゲージをもてあましながら帰路に着いたのだった。 「お前達の目的が姫に呪いをかけた邪悪な魔術師の討伐であることはギルドでも説明を受けていると思うが、わし直々に補足せねばならぬ点があってな。まず姫の呪いについてだが、たいしたものではない。それは呪いをかけた魔術師の魔力自体がたいしたものではないからだ

    2006-12-10
  • 失踪外人ルー&シー - ドラクエ トゥルー・ワード

    ムラサキカガミという言葉を聞いた人は、なんとしても20歳になるまで忘れなくてはならない。20歳になっても覚えていたならば、その人は死んでしまうからだ。…これはけっこう有名な都市伝説なので聞いたことのある人は多いと思う。はじめて聞いたという20歳以下の人にとってはあまり気分の良い話ではないと思うが、ムラサキカガミを覚えていたから死んだという人の話は聞いたことがないので安心して欲しい。まあ、それは覚えていた人間が一人残らず死んでいるからなのだけれども。 この20歳までに忘れなくてはならない系の都市伝説というのは多いらしい。 deep dungeon 2.1-ムラサキカガミ http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/murasakikagami.htm 似たような話として、「赤い沼」、「紫の亀」、「黄色い(黄色の)ハンカチ」、「イルカ島」、「呪いの亀」、「血まみ

    失踪外人ルー&シー - ドラクエ トゥルー・ワード
  • http://straws.jp/madb01/

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