タグ

2016年5月27日のブックマーク (1件)

  • プレイヤーとマネージャーの関係の枠組みをつくる - やしお

    職場で、改善活動のアドバイザーという微妙な立場になることになった(とりあえず半年)。グループのメンバーとどういう関係にするか設計したんだけど、結局それはプレイヤーとマネージャーの関係の設計と同じことだなと思って、また使える時も来るかもしれないし、まとめておくことにした。 背景 半年単位で職場の改善活動というのをやっている。今回は若手社員(20代)2人がメンバーで、中堅社員(30代)2人がアドバイザーということになった。(30代2人のうちの一人が私。) 今までは課員全員参加で、2〜5グループくらい作ってテーマをそれぞれ決めて取り組んでいたんだけど、今回からちょっと毛色が変わって、グループは1つ、テーマも1つ、メンバーも全員じゃなくて若手に絞っている、というやり方になった。 活動の目的 なにはともあれ、活動の方針・目的をはっきりさせないことには何もデザインできない。 もともと「職場の改善活動」

    プレイヤーとマネージャーの関係の枠組みをつくる - やしお