タグ

ブックマーク / blog.jnito.com (2)

  • 【初心者ITエンジニア向け】上手な質問は「相手にエスパーさせない質問」です - give IT a try

    はじめに この春からITエンジニアになったみなさん、どうもおめでとうございます。 これからたくさん勉強して、立派なエンジニアを目指していきましょう! ・・・と言っても、最初はわからないことだらけだと思います。 一人では解決できない壁にぶち当たったときは、他の人を頼って質問した方が学習効率が良いです。 とはいえ、質問するときは上手に質問しないと、自分も答える人も無駄に時間をってしまいます。 というわけで、今回のエントリでは「上手な質問」について書いてみたいと思います。 なお、ここで想定している質問は、社内掲示板のようなオンラインでの非同期な技術系Q&Aを想定しています。 ですが、基的な考え方は対面で質問する場合も変わらないと思います。 まずはネットで質問のセオリーを学ぼう 上手な質問のしかたについては、すでにネット上に優れた資料があります。 これらの資料に目を通してもらえれば、僕が言いた

    【初心者ITエンジニア向け】上手な質問は「相手にエスパーさせない質問」です - give IT a try
  • 予備校で習った「現代文の読解テクニック」を使って、Web記事から「筆者の主張」を抽出してみた - give IT a try

    はじめに 元の記事は削除されてしまったのですが、昨日Qiitaで「Webエンジニア業界に感じた違和感」という記事を読みました。 内容の方は「まあ、言わんとすることはわからなくはない」という感想だったのですが、それ以上に「なんか読みにくい文章だな」「話が右へ左へ大きくブレていて(=褒めたりdisったりを何度も繰り返していて)、結局何が言いたいのかよくわからないな」という印象を強く受けました。 そこで、エントリでは昔僕が予備校で習った「現代文の読解テクニック」を使って、「筆者が主張したい内容」を抽出してみることにします。 予備校で習った「現代文の読解テクニック」とは? 僕が予備校で習った「現代文の読解テクニック」は、ざっくりいうとこんなテクニックです。 「だが」「しかし」など、逆接の接続詞が登場したら、そこから後ろが筆者の主張なので、「だが」「しかし」の前に書いてある内容は無視して良い。 「

    予備校で習った「現代文の読解テクニック」を使って、Web記事から「筆者の主張」を抽出してみた - give IT a try
  • 1