
バレンタインプロモーション 近年のキーワードは「多様化」 「バレンタイン」は、「クリスマス」「お正月」「ハロウィン」などと並んで、多くの生活者にとって身近なイベントです。 企業のSNS・プロモーション担当者は、季節のイベントと自社商品・サービスをうまく絡めることでSNS投稿や広告、プレスリリース等の「切り口」にできます。 そこで本記事では、各企業が近年どのような切り口から「バレンタイン」を生活者に向けて訴求しようとしているのか、さまざまな事例を集めて見ていきます。 2022年〜2023年にかけての傾向を大まかにまとめると、次のようなキーワードが浮かび上がってきます。 バレンタインギフトを準備する側にとっては「ラグジュアリー路線」か、「プチプラ&カジュアル路線」かの選択肢に加え、「手づくり路線」もあります。 そして「本命/義理」という軸に加え、近年の顕著な傾向である「自分用」という軸、さらに
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タイトルにも書いていますが、Google Analytics(UA)がもうすぐ使えなくなるんですよ。 GA4っていうのになるらしいんですが、自動で切り替わったりしないし、何もしてないと単に使えなくなるんですよ。知ってました? ※追記※2023年になって 自動的にGA4プロパティが作成されることになりました。しかし、むしろ手動ではないことで混乱しているようです。切り替えではなくGA4プロパティが追加されるんですが、そのデメリットについてはググって調べてね。 (UA)っていうのはGA4ではない、これまで使われてきたGoogle Analyticsだと思ってください。やや正確ではないのですが「GA4という最新版ではないGoogle Analyticsはすべてサービス終了される」くらいのイメージで捉えてもいいです。 業務で関わってる人たちからはGA4移行についての記事やツイートがたくさん流れてきま
Google Search Console(サーチコンソール)のインデックスカバレッジとは、サイト内の各ページのインデックス状況を確認できる機能です。 エラーが出ているとインデックスされていないこととなり、SEO評価を受けられません。 本記事では、インデックスカバレッジの基礎知識やエラーによるSEOへの影響、エラーの修正方法について解説します。 インデックスカバレッジとは、サイト内のインデックス状況を知ることができるGoogle Search Console(サーチコンソール)の機能の1つです。 そもそもインデックスとは、GoogleにWebページの存在を認識され、データベースに登録されている状態のことを指します。 インデックスの状況は、インデックスカバレッジレポートとして閲覧できます。 インデックスについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。 『インデックス(index)
継続購入のカギを握るのは「肯定度」、Googleがひも解く「なぜ明確な理由がないのに買い続けてしまうのか」 Googleは、生活者の消費行動変化のうち、「何となく」買い続けてしまう深層心理に着目。「肯定度」をキーワードに、「なぜ明確な理由がないのに買い続けてしまうのか」を解き明かす調査結果のレポートを公表した。 継続購入のカギを握る「肯定度」とは 特定のものを「何となく買い続けている」生活者は多く、「なぜ強い愛着がなくても購入し続けているのか」という理由をはっきりと答えることは難しい。習慣的に購入し続けることは、これまで顧客ロイヤリティによって説明されてきた。ところが実際には、顧客ロイヤリティの考え方も幅広く、「ロイヤリティ」という大きなくくりだけでは説明が難しい継続的な購入も多々ある。 これまで Google マーケットインサイトチームが実施した調査によって明らかになった生活者の買い物行
2022年3月16日に「Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)」の計測終了に関するアナウンスが行われました。無償版の計測終了日は2023年7月1日です。 日本語の公式ヘルプ(今後も更新されるようです) support.google.com 英語版ブログでのアナウンス blog.google 公式ヘルプにもありますが、重要なポイントをピックアップすると ポイント ・Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の計測停止は2023年7月1日。送られてきたヒットが処理されなくなります。つまりタグが入っていてもGA上には数値が出てこない。有償版も2023年10月1日に計測終了。 ・APIに関しても同様の日程となるため、APIを利用している場合は後述するGA4のAPIへの移行が必要になります。 ・Google広告とGoogle アナリティクスを連携している場合は
最終更新日: 2024 年 12 月 12 日 Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。ウェブサイトの測定を続けるには、Google アナリティクス 4 プロパティが必要です。移行がお済みでない場合は、Google アナリティクス 4 に移行してください。 If you still require access to an archive of the Universal Analytics documentation for historical purposes, you can view them here. 移行のタイムライン 2024 年 7 月 1 日の週以降: ユニバーサル アナリティクスの現在および過去のデータにアクセスできなくなります。また、ほとんどのユーザーは、7 月 1 日にインターフェースと API
いわゆる生命保険と言えば、死亡保険、がん保険、医療保険など、いくつかの種類を思い浮かべます。それは、被保険者(保障の対象となる人)が、「どのようなアクシデントが起きたら保険がおりるか」に応じて選択をします。 では「ドル建て終身保険」とは、どのようなものでしょうか。上記と比べて説明をするならば、「アクシデントの種類」を選択するのではなく、「支払う保険料や、受け取る保険金・解約返戻金がドル(米ドル・豪ドルなど)で決済される保険」という意味になります。 ある程度の基礎知識がなく、使い方を知らずに無計画に加入をしてしまうと、思わぬデメリットに直面するかも知れません。リスクを知って有効に使えばメリットになり得ることもあります。 今回は、「ドル建て終身保険」についての仕組みと、メリットとデメリットと具体的な活用方法を解説します。 終身保険の特徴を簡単に説明すると以下の3つです。 保険を検討する場合、ご
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マーケティング担当者の業務は日々多忙であり、膨大な情報や業界動向のなかから情報を取得していくのも大変です。 そこで今回はマーケティング業務を行う全ての方に向け、最新情報やノウハウをキャッチアップするために参考にしたいSNSアカウント、役立つWebメディアまとめをお届けします。 マーケティング担当者フォロー必須!チェックしたいSNSアカウント8選 ①BtoBマーケティングの理論や思想から実践的なノウハウまで広く発信 栗原康太|才流 BtoB営業・マーケティングのデジタル化を支援する株式会社才流。その代表取締役を務める栗原康太氏のTwitterアカウントでは日々、BtoBマーケティングに関する情報発信を行なっています。マーケティング理論や、取り組む上での思想から実践的なノウハウまで幅広く発信されている同アカウント。キャプチャ画像などを効果的に用いることで、わかりやすく理解しやすいツイートは、マ
5万通りの組み合わせからユーザーの髪質に合わせてヘアケア製品を提案する、日本初のパーソナライズヘアケアサービスです。累計30万人の髪質診断データを活用し、一人ひとりにピッタリの処方を提案。一度カスタマイズして終わりではなく、定期カウンセリング機能を利用することで髪質の変化に常に合わせるヘアケアを提案。ユーザーに寄り添い続けるサービスとして支持を得ています。 ■公式サイト https://medulla.co.jp/ ■関連記事:【ポイントはUGCごとの効果検証】パーソナライズに特化したD2Cブランド・MEDULLAに学ぶ、マーケティングの改善につながるUGC活用術 https://service.aainc.co.jp/product/letro/article/2020/sparty.html ②HOTARU PERSONALIZED|株式会社Sparty オンライン診断で、ユーザー一人
企業が自社で保有するオウンドメディアは、潜在顧客の創出と顧客育成には欠かせない企業の核となる重要なメディアです。WEB広告やSNSと掛け合わせることで、より高い成果が見込めます。 また、コロナの影響により対面営業が難しくなった近年ではオウンドメディアの重要性が一層高まっています。 しかし、「PVが伸びない」「質の高い記事が作れない」「継続しても売上に繋がらない」など、全てのオウンドメディアが上手くいくとは限らず、閉鎖する企業も少なくありません。 そこで今回はオウンドメディア担当者や企業のマーケティング担当者に向けてオウンドメディアの成果が上がらない理由とその対策を紹介します。 オウンドメディア運営で成果が上がらない理由 オウンドメディアで着実に成果を伸ばしていくためにはSEO対策によって安定した流入数を確保する必要があります。しかし、SEO対策の成果を感じられるのは、一般的に半年から1年か
フォロワー推移レポートを今すぐ確認する Instagram運用でたった9ヵ月間で0⇒6.2万フォロワーを実現したフォロワー推移レポートについてご説明いたします。 Instagram(インスタグラム)がビジネスに与えるインパクトの大きさとは? 数年前に「インスタ映え」という言葉が流行語になり、「きれいな写真を見られるSNS」というイメージが定着しているInstagram。 最近では、Instagramをビジネスの集客のために活用する企業や団体が急増しています。 Instagramがビジネスに与えるインパクトとは、どれほどの大きさを期待できるのでしょうか?直近のデータに基づき、数字でその力を改めて確認してみましょう。 国内企業アカウント数「1万社」以上 国内における企業アカウント数は、既に1万社以上を超えています。これは2016年1月時点での数字なので、現時点(2021年10月)ではもっと増え
事業成長を4つのステージで考える 今回のセミナーページに「いい感じ」で商売を続けていくには?と書いてありますが、その1つの考え方として競争に巻き込まれないようにする「競争回避」は重要なテーマです。競争を避けて、みなさんに「いい感じ」で商売を続けていただきたいと思っていますが、この話をしていく前提として、成長段階ごとの《ステージ》についてお伝えしておきます。 まずはオープンしても売れない状態からスタートして、売れるようになる段階までの《収益ステージ》から始まります。ある程度の受注が入るようになると、今後は出荷や受注処理が大変になるので、システムや人材を手配して効率的に回るようにしていく《収益+効率ステージ》となります。 ある程度の売上になり、仕事も順調に回るようになってくると、少し先のことを考え始めます。それが《収益+効率+戦略ステージ》です。競合や市場を見ながら、独自性を持てる領域を模索し
ネットショップの運営者にとって、注文お礼メールはただの形式的なやり取りで終わっていませんか?実は、このメールこそが顧客との関係を深めるチャンスなのです。 注文後すぐに届く注文お礼メールは、顧客からの信頼を得て、予算をかけずにリピート購入してくれる顧客を増やすのに最適な方法でもあります。 この記事では受注お礼メールの例文や書き方や送り方のポイント、さらにメール以外で購入への感謝を伝える方法などを紹介します。 件名:【ネットショップ名】:ご注文ありがとうございます。 【顧客の名前】様 この度は【ネットショップ名】にて商品をご購入いただき、誠にありがとうございます。下記の内容で注文を承りました。注文内容に間違いがないかご確認をお願いいたします。商品の発送が完了しましたら、改めてご連絡いたします。 [ご注文内容] (注文された商品情報を記載) [お届けや返品について] (注意喚起) 例: ・お届け
【2020年EC流通総額ランキング】国内18・海外27のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンド 毎年2月~6月にかけて、世界中のEC業界の各主力プレイヤーが前年の流通総額や売上高を公開している。今年も6月に公開された中国大手アリババグループの発表で、世界の大手ECモール・カート・アプリなどの2020年の流通総額の数値データが出揃った。今回も国内外の各主力プレイヤーの値を中心に紹介していき、それぞれの市場のトレンドを見ていく。今回は昨年と比較して国内で2サービス、海外で7サービス調査対象を広げた。 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、EC流通総額ランキングが既に公開されています。 EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバ... 2023年時点最新【2022年EC流通総額ランキング】国内21・海外25のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレン
[転載元] 3C分析から始めるランディングページ制作┃CANVAS こんにちは! D2C Rクリエイティブプランナーの小嶋です。 前職ではランディングページ(以下LP)の作成が多く、教育/不動産/金融/人材/健康食品/IT業界/NPO法人などのLP制作を行っていました。 LP制作では、より深く業界/自社/商材/顧客のことを知っておかねばならず、新卒のころは、毎度新しい業界に挑戦するたびに、 どの知識から収集すればいいのか悪戦苦闘してしまっていたのを覚えています。 今回は、3C 分析を使ってLP制作のとっかかりとなる情報収集から、何を考え注意していかなければならないのかを纏めてみました。 ※必ず3C分析でなければいけないわけではなく、あくまで一例として紹介させていただいております。 そもそも3C分析とは? まずは、3C分析について簡単に解説します。 3C分析とは、以下の3つの要素をそれぞれリ
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