子供の頃、ゲームがすごい好きで 、 もちろんRPGもやってたんだけど 「にげる」 というコマンドにはすごい抵抗があった。 それは今も変わらない。 友達の家でプレイしてるの見てたりすると、 平気で「にげる」って使ってて。 「にげる」って選んだとしても “にげることに失敗した” とか出ることがあって 何%の確率で逃げられるとか設定されてて。 逃げられない可能性があるんなら、逃げようとしても無駄じゃん。 逃げようとするだけもったいない。 いくら負け戦でも精一杯戦って、とことん対峙して、ゲームオーバーになるまで戦い続けるしかない。 みたいに考えてて。 でもこれ、良くない考えだなって大人になってから気づいた。 負けると分かってて戦うって、 スポーツマンシップとか根性論ならまだしも、僕はスポーツマンじゃないし、根性出さなきゃいけない環境じゃないよね。ゲームって。 動物は生きるために天敵から逃げたりする