例によってメディアパブさんの記事を読んで。 コンテンツクリエータと総合メディアの機能が一致しなくなってきている話は先日書いた。そんななか、コンテンツクリエータがてっとりばやく収益モデルを確立するには、おそらくこの方向になるはず。 複数の楽曲を収めた音楽CDは売れなくなっているが,楽曲をバラ売りするiTunesがうまくいっている…。新聞や雑誌,調査などのコンテンツをまとめて購入するのはイヤだが,記事の一本買いなら飛びつく顧客は多いかも。問題は,単体記事の在りかをいかに顧客が知ってもらえるかだ。 remix全盛ということは、逆に言えば有益なコンテンツは露出機会が増えるということでもあるし。たいして詳しくはないが、音楽シーンで(ある程度)ブレイクする曲は、クラブでかかる回数が増えるあたりからはじまるというのと同じじゃないか。 上記の記事では、 記事の在りかをいかに顧客が知ってもらえるか という問