2015年7月26日のブックマーク (3件)

  • 目撃した中学生「機体からふだんと違う音が聞こえた」 NHKニュース

    調布飛行場の南隣にある「市民西町サッカー場」で、サッカーの練習試合をしていた中学生たちが、小型機が離陸して墜落するまでの様子を見ていました。 早瀬弘生さん(14)は、「小型機はサッカー場のフェンスより少し高い高さ20メートルくらいのところを左に30度くらい傾いて飛んでいた。 墜落した後、しばらくして、こぶしほどの大きさの黒いすすがサッカー場にたくさん飛んできた」と話していました。 また、河野和樹さん(15)は「ふだんより低いプロペラの音が聞こえて、おかしいなと見上げたら、小型機が左に傾いて飛んでいて5秒ほどしたらパンという音がした。炎は見えなかった。その音がしてから5秒くらいで住宅街に墜落して爆発した音が聞こえた。 機体の揺れが大きく、もしかしたら墜落するかもしれないと思っていたら当に落ちてしまい驚いた。自分たちのところに落ちる可能性もあったかと思うと、怖かったです」と話していました。

    目撃した中学生「機体からふだんと違う音が聞こえた」 NHKニュース
    sato0427
    sato0427 2015/07/26
    何モンだよ!と思ったけど、俺も中学の頃、飛んでくる米軍機を見て「あーF16だー。あのコースは⚪︎⚪︎空域の訓練だな」とか友達と言ってたから空港近くだと自然に覚えるんだと思うよ。
  • 「子連れで選挙」解禁へ=今秋法改正、投票所の選択も (時事通信) - Yahoo!ニュース

    政府は、国政・地方の各種選挙の投票率向上を図るため、これまで原則として認められていなかった投票所への子どもの同伴を解禁する方針を固めた。 有権者が利便性に応じて市区町村内の投票所を自由に選べる制度の導入も検討しており、こうした規制緩和措置を盛り込んだ公職選挙法改正案を秋の臨時国会に提出し、来年夏の参院選での実施を目指す。 昨年末の衆院選の投票率は52.66%(小選挙区)と戦後最低を更新。投票率アップが課題となる中、6月に成立した改正公選法で選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられ、次期参院選からの適用が決まったばかりだ。あらゆる世代の有権者が投票所に足を運びやすくするため、政府は一層の環境整備が必要と判断した。 現行の公選法は、「幼児」や「やむを得ない事情がある者」の同伴を除き、子連れの投票を認めていない。全面的に同伴を認めることで、選挙に行くのを諦めていた子育て世代の投票が期待でき

    sato0427
    sato0427 2015/07/26
    ふぁ?ダメだったの? 投票に限らず役所に用事のあるときは必ず連れて行って、世の中がどう成り立っているか見せてるよね。
  • 【歴史戦】ホンダ米下院議員「台湾だけで慰安婦20万人」? 声高非難も事実関係にはアバウトか(1/2ページ)

    【ワシントン=加納宏幸】慰安婦問題で日の責任を追及している米国のマイク・ホンダ下院議員が「いわゆる慰安婦のうち20万人が台湾出身」とする声明を出していたことが25日明らかになった。ホンダ氏はこれまで、アジア太平洋で「20万人」が慰安婦になったと主張してきた。同氏の事務所は事務的なミスとしているが、同氏が慰安婦問題を語る際、事実関係の検証を厳密に行っていないことが浮き彫りになった。 ホンダ氏は17日、米カリフォルニア州ロサンゼルスに立ち寄った台湾の馬英九総統と面会。メディアや支持者に内容を伝える声明で「私は長らく安倍晋三首相に慰安婦に対する公式な謝罪を求める声を代弁してきた。そのうち20万人が台湾出身だ」と言及。また、慰安婦が「家族から引き離され、性的奴隷としての暮らしを強いられた」とした。 しかし、ホンダ氏は今年4月の米上下両院合同会議での安倍首相の演説を受けて出した声明では、首相が慰安

    【歴史戦】ホンダ米下院議員「台湾だけで慰安婦20万人」? 声高非難も事実関係にはアバウトか(1/2ページ)
    sato0427
    sato0427 2015/07/26
    いち、じゅう、ひゃく、いっぱい、にじゅうまん←new