2015年6月16日のブックマーク (1件)

  • BadUI: テンキーの排列はいまさら統一できないとはいえ、これはちょっと…… - ksmakotoのhatenadiary

    歴史的に、電話関係ではダイヤルというメカニズム上の都合で、1から始まって9の次に0(10)があるという数の体系になっていたことなどの理由から、計算機関係とはテンキーの排列が逆になってしまっています。 そのため現在でも2種類のテンキーの排列が混在していることはよく知られている通りで、統一はおそらくすぐには無理(仮にもし統一されるとしても、少なくとも何十年か掛かるだろうと想像します)と思いますが、それでも流石にコレはダメだろう、というUIに先日気付きました。 JRの券売機のUIがタッチパネル式になった時に、視覚障碍者などのアクセシビリティ確保といった理由で、物理テンキーによるUIが併設されました。料金を直接指定して切符が買えるため、裏技的にそちらのテンキーを使って切符を買っていた人もいたようです。このテンキーは、前述の電話系の排列になっています。 さらに多機能化した券売機(主に特急券など用)で

    BadUI: テンキーの排列はいまさら統一できないとはいえ、これはちょっと…… - ksmakotoのhatenadiary
    sato4
    sato4 2015/06/16