2013年3月27日のブックマーク (2件)

  • パズドラのヒットに見る新しいゲーミフィケーションの可能性

    皆さんは「パスドラ」をご存じだろうか? ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営する「パズル&ドラゴンズ」というゲームを略したのが「パズドラ」で、現在スマートフォンアプリなどで1000万ダウンロードを達成している大人気ゲームである。同社が2月14日に発表した2012年12月期の連結決算は、「パズドラ」の大ヒットにより売上高が前期比2.7倍の258億円、営業利益が7.9倍の92億円、経常利益は6倍の93億円、最終利益は5倍の82億円となったということである。では一体なぜこのようなゲームが今流行っているのであろうか? 「パズドラ」は従来からあるRPG型のモンスターコレクション系ゲームで、基的にはダンジョン(洞穴)に存在するドラゴンとバトル(戦い)ながら冒険を進め、経験値やモンスターやコインなどを集めてゆくものである。集めたモンスターは合成したり進化させたりでき、チームを組んで探検をする

    パズドラのヒットに見る新しいゲーミフィケーションの可能性
    satohu20xx
    satohu20xx 2013/03/27
    何を言っているんだこの人は・・・。ゲーミフィケーションの意味を履き違えている気がしてならないんだが・・・。
  • Twitter / mitsumoto: 何様やねん。と思ってしまった。ネット中毒者ふぜいが。RT@f ...

    まあ、これでホームでのオーストラリア戦で出場決定が決まる可能性が高くなったのだし、あんまりうまくいきすぎるのもなんだかなあ、という気もする。しかし、アウェーとはいえ、この相手にこの内容だと、ワールドカップに出場できても、戦では厳しいだろうな。

    satohu20xx
    satohu20xx 2013/03/27
    深町先生は偉大だってことだけわかった