家や車などを他人と共同で利用する「シェア消費」が、若い世代を中心に広がってきた。出費を抑えつつ広い空間や高価な商品を使え、人とのつながりも生まれるのが利点だ。既存の法や制度が追いついていない場合には、創意工夫を後押しする方向で考えたい。代表格のシェアハウスは寝室が個室で居間や食堂などが共用の共同住宅だ。大手企業がリストラで社員寮を廃止・転用したことから増え始め、年率3割で市場が拡大している。元
クックパッドは9月11日、お出かけプランを作成して共有できるサービス「Holiday」のベータ版を公開した。2014年採用の新卒社員5人が開発したという。 Holidayは、温泉旅行や食べ歩きなど、ユーザーが投稿したおでかけプランを共有して、「休日に何をしよう?」という悩みを解決するサービス。ユーザーは、自身の写真やウェブ検索して見つけた情報などを使って、簡単に雑誌の1ページのようなレイアウトのおでかけプランを作ることができる。 全国のお出かけ好きなユーザーが投稿するプランが集まるため、有名なスポットでも新たな楽しみ方を見つけられるほか、地元の人がおすすめするスポットなども知ることができるとしている。 たとえば現在は、「Dr.コトー診療所のモデルになった島、下甑島に行こう!」「教科書でナラった、法隆寺へ行ってみよう!」などのプランが投稿されている。
シェアリングエコノミーとは、欧米を中心に広がりを見せている新しい概念で、モノ・ヒト・サービスを共有することによって成り立つ経済の仕組みを指しています。このビジネスの多くは、モノ・ヒト・サービスを所有している人や組織が、それを必要としている第三者に一時的にそれらを貸し出すモデルとなります。そこで今回は、今後、日本で大きなビジネスチャンスとなりうるシェアリングエコノミーについてご紹介していきたいと思います 従来のシェアリングエコノミー 古来、親しい友人や家族、親戚の中でモノの貸し借りをして、一つのモノを再利用し続けることは一般的でした。しかし、それらを見知らぬ誰かに貸すということは、物理的な制約や、信頼関係の問題でほとんど行われて来ませんでした。 なぜ今シェアリングエコノミーが注目を浴びているのか これらは、持続可能な経済を作るために極めて有用な事業であると言われています。新しいモノを大量に
今回は、昨今盛り上がりを見せているオンデマンド系のプロダクトについて軽くまとめてみようと思います。※この分野の盛り上がりは年初のエントリでご紹介しました。『AirBnBだけじゃない!シリコンバレーで注目の5つの共同消費型サービス 』 オンデマンド系のプロダクトとは、必要な時に必要なモノやサービスを手に入れることができる仕組みです(文字通りなんですが)。 例えば、今晩のおかずの材料が今すぐ欲しい!という主婦はInstacartを利用することで、最短で1時間以内に食材を手に入れることができます。 また、最近部屋が散らかってて今週末あたりに掃除をしないとやばい…。でも休みは寝ていたいし、かといってメイドを雇う金もない!という社会人は、HomejoyやHandybookを利用することで、掃除や洗濯を代わりに行ってくれるスタッフを数時間だけ手配することが可能です。 このような仕組みをベイエリアでは、
米リサーチ・コンサルティング会社「Latitude」と非営利オンライン・マガジン「Sharable」が、2010年10月5日、「新しい「シェアリングエコノミー (共有型経済)」というタイトルの調査結果を発表しました。 シェアリングエコノミーとは? 「シェアリングエコノミー」とは欧米を中心に拡がりつつある新しい概念で、ソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのことを指します。 代表的な企業の例としては米国ボストンで2000年に創業した世界最大のカーシェアリングサービス、「Zipcar」(ジップカー)などが挙げられます。 同社は、インターネット、スマートフォン等を利用して簡単に会員同士での車の貸し借りを可能にするサービスを提供しています。 既にアメリカ、カナダ、イギリス併せて4400の拠点で、9000台の車両を管理し、40万人以上の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く