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*日本とうなぎに関するsatoshieのブックマーク (1)

  • 土用の丑の日商戦スタート 老舗の正統派に、近大ナマズなど個性派が挑む(1/2ページ)

    土用の丑の日(30日)を前に、大阪市内の百貨店などで「うなぎ商戦」が格化している。近年は稚魚の減少などで価格が高騰しているが、百貨店では年に一度のぜいたくをしっかり味わいたいというニーズが高く、老舗うなぎ店の高級品など正統派のラインアップを充実させている。一方、うなぎ味のなまずや、蒲(かば)焼きの味わいの肉料理が発売されるなど、個性派商品が参入し、商戦をより熱くしている。 うなぎの価格は、一昨年に稚魚流通量が激減したため2~3割も上昇し、現在も高止まりしている。ただ、百貨店では高品質や安心感へのこだわりもあって、丑の日商戦の売り上げは年々伸びているという。 近鉄百貨店店(阿倍野区)は20日、品売り場の特設スペースで、蒲焼きと白焼きの2種類の味を楽しめる「うな源 紅白重」(3001円)を発売した。価格は2500~3千円が中心。生鮮品課の辻井寿明氏は「価格が多少上がっても、百貨店ならで

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