美味しいラーメンに辿り着くのが難しい時代 ラーメン人気はブームを超えて日常になっている。毎日のように新しいラーメン店がオープンし、SNSで情報が拡散されてオープンして間もない店が早くも行列を作る。テレビや雑誌などのメディアでも話題や人気のラーメン店を取り上げる。90年代後半から2000年代初頭の「ラーメンバブル」的な盛り上がりは落ち着いた感があるが、それでも外食におけるラーメンの注目度や人気度はいまだに高いものがある。 私がラーメン食べ歩きを始めた20年前と比べると、当たり前だが今の方が圧倒的にラーメン情報が多い。大げさではなく毎日のように新しくオープンする店の情報が飛び込んで来て、同じく毎日のように閉店の知らせも届く。スマートフォンで検索すれば近くにあるお店の情報が一瞬で入手出来る。ラーメン本を片手に載っているお店を一軒一軒潰すように食べ歩いたあの頃は、今から思えば随分とのんびりとしてい
![人には言えない「本当に美味しいラーメン」を見つける方法(山路力也) - エキスパート - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44c5938cfa2bdc6206d22afd1453fb6b69d2ee7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fymjrky%2F00074298%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)