ブックマーク / www.lifehacker.jp (5)

  • 自然なコミュニケーションを促す仕事場「みどり荘」で見つけた、あたらしい働き方 | ライフハッカー・ジャパン

    最近、シェアオフィスやコワーキングスペースの人気が高まっていますが、その中でも個性的なクリエイターが集まる場所として知られているのが「みどり荘」。ここで働く人たちは、蔦で包まれた自分たちの建物のことをシェアオフィスではなくて、「ワークスペース」と呼んでいます。 運営するのは、インディペンデントシンクタンクMirai Instituteの3人。その1人には 「IDEE」創業者であり、Famer's Market(都市型の「青空市場」)や246COMMONなどコミュニティプロジェクトを発信し続ける黒崎輝男さんもいる。注目すべきは、彼らが作り上げた空間が個性的なメンバーを引き寄せるだけでなく、この春からはNTTコミュニケーションズとコラボレーションして、これからの働き方を考えるプロジェクト「Think Work with MIDORI.so」を立ち上げたこと。 常に新しい風を取り入れているみどり

    自然なコミュニケーションを促す仕事場「みどり荘」で見つけた、あたらしい働き方 | ライフハッカー・ジャパン
    satoshioh16
    satoshioh16 2013/05/14
    memo
  • 犬を飼うと仕事の生産性が上がる4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

  • 情報が溢れがちなRSSフィードをうまく管理して読みやすくする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    たくさんのニュースフィードを購読していると、時々フィードやフォルダの多さに圧倒されて、辟易することがあります。そこに、「できればすべてのニュースや情報を受け取りながら、何とかうまく管理する方法はないのでしょうか?」というお悩みが、米LH読者さんから寄せられました。心配しなくても、いらないものをほんの少し整理したり、フィルタリングしたり、優先順位を付けることで、見やすくて管理しやすい自分だけのフィードを作ることができます。 ■購読しているRSSを整理する まず最初に、全然活用していないフィードは排除していきましょう。まったく更新されていないもの、他のところでも手に入るような情報がほとんどのもの、単に全然読んでいないものなどが該当します。これらはリーダーのスペースを無駄に取るだけで、当にほしい情報を見つけづらくする邪魔な存在でしかありません。 更新していない、更新しすぎ、よく分からないフィー

    情報が溢れがちなRSSフィードをうまく管理して読みやすくする方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • iPhone 4/4S SIMフリーをドコモで使うなら「Xi」契約「も」おすすめ | ライフハッカー・ジャパン

    編集委員のひらたです。クリスマスもとっくに過ぎて、今年も残すところあとわずか。東京は日中でも10度を越えない寒い季節になってきました。まだ雪は見ていないですが、もうそろそろ降る頃かもしれませんね。 さて、このライフハッカーでも何度か紹介しているのですが、私の携帯電話は、いつの間にかiPhone 4一台持ちになっています。ちょっと普通と違うのが、iPhone 4がSIMフリー機になっていることです。 Photo by dh. SIMフリー機とそうでないものの違いは、わたしの理解では3つ。ひとつはテザリングが利用できること。もうひとつはシャッター音をオフにできること。そしてもうひとつは、いわゆる携帯電話が対応しているキャリアであれば、どこでも使える「選択の自由」があるというのが特徴です。 日では、すでに3大キャリアのうち、ソフトバンクモバイルとauから最新のiPhone 4sがキャリア公式に

    iPhone 4/4S SIMフリーをドコモで使うなら「Xi」契約「も」おすすめ | ライフハッカー・ジャパン
  • 「2012年の企業コミュニケーションはこうなる!」イベントレポート | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部の所属するメディアジーンの兄弟会社・株式会社インフォバーンが主催する、企業の広報、宣伝、マーケティング、コミュニケーション、経営企画の担当者向けセミナー「斉藤徹×佐藤尚之×小林弘人 2012年の企業コミュニケーションはこうなる!」が12月2日(金)、青山学院アスタジオで開催されました。 ライフハッカーではこの模様を取材してきましたので、レポートをお届けします! 『ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと』(日経済新聞出版社)の著者であり、株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹氏、『明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法』(アスキー新書)を上梓し、「さとなおさん」の呼称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏、株式会社インフォバーン代表取締役CEOであり、『メディア化する企業はなぜ強いのか? ~フリー、シ

    「2012年の企業コミュニケーションはこうなる!」イベントレポート | ライフハッカー・ジャパン
  • 1