国内事業開発部のデザイナー、木村です。私が現在携わっている「おうちレッスン」*というサービス上で利用する写真を撮影するために、久しぶりにプロのカメラマンさんとお仕事をする機会がありました。 今回は、外部のカメラマンさんとサービスのイメージ写真を撮影する際に参考になりそうなことをブログに残そうと思います。 ヒアリング まず写真撮影の目的を定めます。どういった目的で、ユーザーにどんな印象を与えたいか、ゴールはなにか、といった項目を洗い出し、オーナーと話し合いました。 今回は「ランディングページやサービス上で、サービスの魅力をユーザーに伝えたい」「楽しさや親しみやすさが増幅されるようなイメージ」「気取らない、日常の延長線上で」といった要望が上がりました。 イメージを固める ヒアリングが終わったら、次はサービスのイメージを固めます。 以下は私がチームに参加した際に、競合・類似サービスなどをまとめ、
![サービスイメージをより魅力的に見せる写真撮影 - クックパッド開発者ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/26eddbcf20e501d8c68e4d1844d945652ccdd20f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmura24%2F20171201%2F20171201152517.jpg)