タグ

2019年1月21日のブックマーク (3件)

  • ユーザーを離脱させない電話番号の入力フォームとは

    UX Movementの創立者、ライター。ユーザーに優しいUXデザインのスキルを読者の方が上達できるよう、UX Movementのブログを始める。 電話番号入力フォームは、生年月日入力フォームと並んでくせ者です。たくさんのフォーマットがあり、どの入力方法が正しいかを見分けにくいことがよくあります。国番号を入力すべきか否かさえよくわかりません。 適切な入力フォーマットを判別できないと、ユーザーは電話番号入力フォーム以外の項目も入力内容が不適切なのではと不安になります。電話番号入力フォームでエラーがでると、フォーム入力自体を放棄してしまうかもしれません。 どのフォーマットが正しく、どのフォーマットでエラーが出るのかを、ユーザーが入力時に困惑しないように伝えるべきです。もしユーザーが困惑するようあればユーザー体験が乏しいということなので、デザインし直す必要があります。入力フォーム改善のためには、

    ユーザーを離脱させない電話番号の入力フォームとは
    satoyan419
    satoyan419 2019/01/21
    海外ユーザーを対象にした内容なのかな。
  • Chromeデベロッパーツールで圧縮(minified)されたJavaScriptを読みやすく表示する - Qiita

    以下の内容は、Googleの開発者向けページにある 読みやすい形式への JavaScript の変換 ほぼそのままです。 (引用) JavaScript を読みやすい形式に変換するには、Chrome DevTools で [Pretty-Print] アイコンをクリックします。 実際にやってみます。 たとえばGoogle Earthの app_ja.js のソースコードは圧縮されているので次のように表示されますが、これだと読める気がしませんね。 そんなときには、 Pretty Print {} のアイコンをクリックします。 すると、 app_ja.js:formatted というタブの中に、読みやすく整形されたスクリプトが表示されます。 ちなみに、デバッグ時のブレイクポイントはformatted側に設定すれば良いので、既定のAPIを使うような開発作業も楽になりますね。 Register a

    Chromeデベロッパーツールで圧縮(minified)されたJavaScriptを読みやすく表示する - Qiita
  • ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のためにPVを増やす」方法論近所のお客さんだけではやっていけない地方の企業にとって、インターネットでの売上や引き合いは死活問題だ。そういう企業にとっては、世の中に多く出回るSEO情報が役に立たない。ネットや書籍の記事は「広告収入で生きているサイトがPVを集める方法論ばかり」だと住氏は言う。たとえば以下のようなものだ。 ブロガーによるブロガー向けのSEO情報アフィリエイターによるアフィリエイター向けの情報CGMサイト(ブログサービスの運営者など)がPVと広告収入を伸ばすための情報もちろん、事業モデルは広告収入だという媒体社であれば、その方法論は正解だ。しかし、多くの企業は、商品やサービスの対価として受け取る売上が収入源であり、知りたい人に知識を教えてあげるのが仕事というわけではない。だから、「知りたい人」ではなく「買いたい人」を集める必要がある。 Go

    ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn